• トップ
  • ニュース一覧
  • 「数年後のCL出場は保証された」クロップが“金満”ニューカッスルに独自見解「いくつか間違った決断をしてから…」

「数年後のCL出場は保証された」クロップが“金満”ニューカッスルに独自見解「いくつか間違った決断をしてから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月16日

「言ってみれば『スーパーチーム』を作るようなものだ」

ニューカッスルの将来に言及したクロップ。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、新生ニューカッスルの展望を語った。英衛星放送『Sky Sports』が10月15日に伝えている。

 ニューカッスルは今月7日、サウジアラビアの公共投資ファンドを中心とした3億500万ポンド(約475億8000万円)の買収が承認されたことにより、サッカー界の新たな「超大国」となった。

【PHOTO】スポーツ選手長者番付2020!TOP100にランクインした選手の推定年収を写真と共に紹介!

 新指揮官候補として現レンジャーズ監督のスティーブン・ジェラードらビッグネームの名が挙がり、今後の移籍市場で有名なスター選手を獲得するとの報道があるなか、クロップ監督は「スーパーチーム」を作るチャンスと確信しているようだ。今年4月に彗星のごとく現れ、わずか数時間で頓挫した欧州スーパーリーグ構想を引き合いに出し、こう語っている。

「これがサッカー界にどんな意味を持つか? 数か月前、サッカー界では、12のクラブがスーパーリーグを作ろうとする大問題があった。それは実現しなかったが、これは言ってみれば『スーパーチーム』を作るようなものだ。それはほとんど同じだ。

 チャンピオンズ・リーグの出場権は保証されたね、すぐにではなく、数年後にだが。存在しているかどうか誰も正確に分からない、昨今のファイナンシャル・フェアプレーの使い方でいけばそうなるだろう」
 
 さらに同じプレミアリーグを戦う対戦相手としての目線では、やや皮肉も交えながら以下のように見解を示している。

「ニューカッスルのファンはもちろん喜ぶだろうし、無論我々にとっても、ニューカッスルに新たなスーパーパワーが誕生したことを意味する。それを避けることはできない。お金で全てを買うことはできないが、時間が経てば、彼らは十分なお金を持っているので、いくつか間違った決断をしてから、正しい決断をして、自分たちの望む場所に辿り着くことができる」

 世界で最も裕福なクラブのひとつへと変貌を遂げた古豪は、近い将来に1926-27シーズン以来のリーグタイトルを手にすることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「軽視されている」本田圭佑がサッカー界の“悪しき慣習”に苦言!「野球やアメフトに比べてレベルが低い」
「久保の加入で世界的に注目」“日韓の至宝”をダブル獲りしたマジョルカの補強戦略に英紙着目!「バルサ、マドリーに次ぐリーグ3番目に…」
「オーラが違った」日向坂46影山優佳さんの“最も凄いと思った選手”に内田篤人も驚き!「え、マジで? いいチョイス、100点です」
「残忍なレベルにある」“怪物”ロナウドが推すバロンドール候補は? メッシでもレバンドフスキでもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ