【WEリーグ】浦和が広島に敗れ今季初黒星。現役女子高生がデビューのベレーザは4-1快勝!千葉は大澤春花の2得点で今季初勝利!

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月16日

U-17代表候補の大山愛笑が強烈なミドルシュート

見ごたえたっぷりの近賀(左)と安藤(右)の両チーム10番対決。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本初の女子プロリーグ『WEリーグ』第6節の3試合が、10月16日に各地で開催された。

 浦和駒場スタジアムで行なわれた三菱重工浦和レッズレディース対サンフレッチェ広島レジーナの一戦は、劇的な幕切れとなった。

 先にゲームを動かしたのは広島。14分に川島はるなのスルーパスから谷口木乃実がペナルティエリア外からのシュートを決める。現在4連勝中のホーム浦和も反撃。25分に菅澤優衣香がループシュート、GKのこぼれ球に安藤梢が飛び込むがゴールならず。しかし39分、広島のビルドアップの一瞬の隙を突く。猶本光の高い位置でのパスカットからチャンスを創出。最後は菅澤がループシュートを決め同点に追いつく。菅澤は今季4ゴール目を記録した。後半は攻勢を強めた浦和だったが、アディショナルタイムに決勝点を許す。広島の近賀ゆかりからのパスを中央で受けた齋原みず稀にミドルシュートを決められた。

 WEリーグ初黒星を喫した浦和は、勝点12は変わらず。広島は同7に伸ばし、暫定ながら5位に浮上した。

 長野Uスタジアムで行われたAC長野パルセイロ・レディース対ジェフユナイテッド市原・千葉レディースの一戦は2-0で後者が勝利を収めた。

 抜群の決定力を発揮したのは千葉のFW大澤春花だ。開始3分に敵陣へ攻め込むと、ゴール前の混戦を巧みなボールコントロールでかわし、ペナルティアーク付近から右足を一閃。ゴール右上のネットを揺らし先制に成功する。後半には岸川奈津希や鴨川実歩がクロスバー直撃の惜しいシュートを放つが、追加点を奪えず。相手の圧力が増すなか、待望の追加点が生まれる。GKがファンブルしたボールを安齋結花が奪うと、走り込んだ大澤へグラウンダーのパスを送る。大澤は無人のゴールに冷静にシュートを決め、千葉Lが68分にリードを広げる。相手の反撃もGK清水栞の好守もあってしのぎ、2-0で逃げ切りに成功した。

 千葉LはこれがWEリーグ初勝利、勝点5に伸ばし暫定8位に浮上。AC長野は同5は変わらず、得失点差で9位に後退した。
 
 味の素フィールド西が丘で行なわれた日テレ・東京ヴェルディベレーザ対ちふれASエルフィン埼玉の一戦は、4-1で前者が逆転勝利を収めた。

 EL埼玉の中村ゆしかに25分に先制ゴールを許した東京NBだったが、北村菜々美と木下桃香の得点で前半のうちに逆転に成功する。さらに後半北村にこの日2点目となるゴールが生まれリードを広げると、終盤は十文字高の現役女子高生で特別指定のFW藤野あおばや、U-17日本女子代表候補にも選ばれた大山愛笑、今年アカデミーのメニーナから昇格してきた山本柚月ら10代の選手たちを次々と投入。アディショナルタイムにはその大山が強烈なミドルシュートを決め、4-1で東京NBが勝利を収めた。

 東京NBは勝点10に伸ばし、暫定3位に浮上。敗れたEL埼玉は同1、初勝利はお預けとなった。

 10月16日に行われたWEリーグ6節の結果は以下の通り。

浦和1-2S広島R
AC長野0-2千葉L
東京NB4-1EL埼玉

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【WEリーグ第6節PHOTO】浦和L1-2広島R|後半ATに齋原が決勝弾!敵地に乗り込んだ広島Rが無敗の浦和Lを撃破!

【WEリーグPHOTO】華麗なパスで菅澤のゴールをアシスト!なでしこジャパンに選出された猶本光!
 
【関連記事】
「オーラが違った」日向坂46影山優佳さんの“最も凄いと思った選手”に内田篤人も驚き!「え、マジで? いいチョイス、100点です」
「軽視されている」本田圭佑がサッカー界の“悪しき慣習”に苦言!「野球やアメフトに比べてレベルが低い」
「007が愛する超高額の限定モノも…」名手アザールが誇る豪華カーコレクションを英紙が特集!
「ほんと綺麗ですね」なでしこ猶本光が披露した“ドアップびっくり顔”に賛辞相次ぐ!「ひかひか可愛すぎ」
「美人すぎです!!」なでしこ清水梨紗が『メディキュット』SPムービーの舞台裏映像を公開!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月10日号
    1月27日発売
    通算1500号!
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    現陣容の期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ