「実力不足」「責任を感じています」サウジ戦敗戦に長友佑都が挙げた課題は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月08日

「守備から攻撃の部分でミスが多く…」

悔しさに震えながらも言葉を紡ぎだした長友。(C)JFA

画像を見る

 日本代表は10月8日、敵地ジェッダのキング・アブドゥラー・スポーツシティでカタール・ワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア代表戦を行い、0-1で敗れた。

 試合後のフラッシュインタビューで長友佑都は「負けたということで実力不足です。ベテランとして責任を感じています」と悔しさを噛みしめながらこう試合を振り返った。

「強い気持ちで一人ひとりが臨みましたけど、今日は良い守備から攻撃の部分でミスが多く、この暑い中で相手に持たれ、奪われるようなミスが多かった」

 これで日本は最終予選3試合を終えて1勝2敗の勝点3、奪ったゴールは中国戦での1得点だけ。これでいよいよ後の無くなった日本は、この日の内にサウジアラビアのジェッダを発ち、12日のオーストラリア戦に臨む。
 
「次、オーストラリアの試合があるので、しっかりとリカバーして、気持ちの部分ではしっかりと切り替えて、ただ、今日出た課題をしっかりとみんなで見つめ直して、特に、守備はできていますが取った後の繋ぎの部分だったり、FWに入った後の追い越す動きだったり、そういった連動性をもっとチームとしてやっていかないといけないなと思います」

 そう振り返った長友は「勝利しか考えていないです」とオーストラリア戦での挽回を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【日本0-1サウジアラビア|採点&寸評】柴崎がまさかのパスミス。最終予選で痛すぎる2敗目を喫しただけに…
「古橋をサイドではなく…」前園真聖のつぶやきに反響!「これに尽きる」「間違いない」
「責任を取る覚悟はできている」。サウジアラビアに0-1で敗れ、吉田麻也が強調「予選が終わったわけではない」
「悪夢ですか?」「痛すぎる2敗目…」“超アウェー”の大一番、日本はサウジアラビアに敗れる。見守っていたファンも落胆
「鬼アウェーでやば」「大迫おおお」最終予選サウジアラビア戦がキックオフ! ファンは現地の様子に驚愕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ