• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪が決勝進出へ向け貴重なアウェーゴールを獲得!浦和はユンカーが先制弾も勝ち切れず【ルヴァン準決勝速報】

C大阪が決勝進出へ向け貴重なアウェーゴールを獲得!浦和はユンカーが先制弾も勝ち切れず【ルヴァン準決勝速報】

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年10月06日

66分、坂元のクロスに山田が合わせて同点に

同点ゴールをアシストした坂元(17番)。持ち前の鋭いドリブルが光った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月6日、ルヴァンカップ準決勝が行なわれ、浦和レッズとセレッソ大阪と対戦。浦和のホーム埼玉スタジアム2002での第1戦は、1-1の引き分けで終わった。
 
 4日前に行なわれたJ1第31節・ヴィッセル神戸戦で1-5と大敗を喫した浦和は、そのショックからの立ち直りを期す。採用したのは4-2-3-1システム。GKは鈴木彩艶、最終ラインは右から西大伍、槙野智章、アレクサンダー・ショルツ、山中亮輔。2ボランチには伊藤敦樹と平野佑一、右サイドハーフに大久保智明、左サイドハーフに汰木康也。トップ下には江坂任、1トップにはキャスパー・ユンカーが入った。

 一方のC大阪は8月26日の監督交代から公式戦10試合で4勝6敗といまいち調子が上がらない。17年シーズン以来のリーグカップ決勝進出に向けて勢いをつけたいところ。そんなアウェーチームは4-4-2システムで臨む。GKにはキム・ジンヒョン、4バックは右から松田陸、西尾隆矢、瀬古歩夢、丸橋祐介。2ボランチは原川力と奥埜博亮、右サイドハーフは坂元達裕、左サイドハーフは乾貴士。2トップには山田寛人、加藤陸次樹が並んだ。

 幸先よく先制ゴールを奪ったのは、浦和だ。12分、山中の絶妙なアーリークロスに、ユンカーがダイレクトで合わせてゴールネットを揺らす。ユンカーは公式戦5試合ぶりのゴールとなった。

 その後も浦和はボールを保持し続け、再三C大阪の守備ゴールを脅かしていく。37分にはユンカーと江坂の連係で相手ディフェンスの背後を突き、45+2分には大久保が鋭いミドルシュートを放った。

 一方で39分にはC大阪の山田にエリア内を突破されるも、GKの鈴木がファインセーブで危機を脱し、1点のリードで試合を折り返した。
 
 ところが後半に入って、押し込んでいったのはC大阪だった。

 56分には丸橋のクロスから加藤が、その直後には乾のクロスから山田が、いずれもポスト直撃のシュートを放ち、浦和ゴールに迫っていった。

 61分に3枚替えを敢行(江坂から小泉佳穂、山中から明本孝浩、大久保から関根貴大)した浦和に流れを渡さず、さらに反撃を仕掛ける。

 すると66分、右サイドを抜けた坂元からのグラウンダーのクロスに山田が合わせて、ついに同点とする。

 その後、83分にはユンカーに強烈なシュートを浴びるも、守護神キム・ジンヒョンのファインセーブで事なきを得る。

 結局そのままスコアは動かず1-1のまま。アウェーゴールの差でリードするC大阪が、優位な状況で第2戦を迎えることになった。

 第2戦は10月10日(日)、15時からキックオフ予定だ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】YBCルヴァンカップ歴代優勝クラブを一挙振り返り!(1992~2020)
【関連記事】
ルヴァン杯『ニューヒーロー賞』の途中集計結果が発表! 鹿島の荒木遼太郎や浦和の鈴木彩艶らが上位にランクイン!
「野洲高っぽい」「セクシーアシスト」セレッソ乾貴士の圧巻ラストパスに脚光!
数多の日本代表戦士を育てた80歳・名伯楽は、なぜ母校の浦和高校に舞い戻ったのか
「期待感がある!」浦和レジェンドOB4人がリカルド体制に言及!タイトル獲得に向けて必要なことは…
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ