• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUで好調のC・ロナウドを巡ってざわつくスペインメディア。「マドリーは手放すべきではなかった」「売却を選択したのは正解だ」

マンUで好調のC・ロナウドを巡ってざわつくスペインメディア。「マドリーは手放すべきではなかった」「売却を選択したのは正解だ」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月29日

プレミアリーグでの活躍はフォーカスせず…

今夏に13年ぶりにマンチェスター・Uに復帰したC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にマンチェスター・ユナイテッドに復帰し、公式戦4試合で4ゴールとさすがの実力を発揮しているクリスチアーノ・ロナウドを巡って、スペインのラジオ局『カデナ・セール』のスポーツ番組の中でホットな議論が繰り広げられた。

 議題は、「この夏にレアル・マドリーが再獲得に動かなかったのは過ちだったか」。同局でマドリーの試合の実況も担当するアントニオ・ロメロ記者は、この問いについて次のように答えている。

「この夏に関してはノーだ。選択を誤ったのは、(2018年に)クリスチアーノサイドの希望額を受け入れず、売却に踏み切ったこと。でも今夏、再獲得に動かなかったのは理解できる。両者の関係はすでに終わっていた」

 一方、マリオ・トレホン記者は、18年のC・ロナウド売却の選択は正解だったと反論する。

「クリスチアーノは全盛期の9年間をマドリーでプレーし、1億ユーロを置き土産に退団した。選手とクラブの双方にとってあのオペレーションは成功だったと言えるだろう。メッシはフリーで(バルセロナを)退団した。キリアン・エムバペもきっと同じ道を辿ることになる」

 この意見には、元審判員のイトゥラルデ・ゴンサレス氏とアントン・メアナ記者も同調。「クリスチアーノは当時、マドリーでプレーすることに退屈さやマンネリを感じ、移籍を志願していた。そのような選手からの破格の金銭面の要求など受け入れるべきではない」と、トレホン記者のアシストに回る。

 しかしアントニオ・ロメロ記者は、「マドリーはクリスチアーノの退団後、前線の補強に多くの資金を投入した。それを彼の引き留めに回すことは可能だったはずだ」と、あくまでマドリーの非を追求する。
 
 C・ロナウドが13年ぶりに舞い戻ったプレミアリーグで活躍を見せても、その事実そのものにフォーカスするのではなく、マドリーとリンクさせるのはいかにもスペインのメディアらしい。

 今シーズンのマドリーは、ヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴの成長もあり攻撃力が復活しているが、やはりC・ロナウドはC・ロナウド。その残した功績、存在感が大きすぎるだけに、これからもマンUで活躍を見せるたびにマドリディスタをざわつかせることになりそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
メッシが圧巻ミドルで待望の移籍初ゴール! パリSGがシティを2‐0で撃破【CL】
「ソン・フンミンはトミヤスに苦戦した」冨安健洋らアーセナル守備陣を英紙が絶賛!「過小評価されていたが…」
元英代表、C・ロナウドが「18か月以内」にマンU指揮官就任と持論!「スールシャールで何も獲得できなければ…」
「スポルティングに戻ってきて」C・ロナウド母が息子へ熱烈指令!孫へも熱い期待「あの年齢では父よりも…」
「なぜ起用しないのか?」長谷部誠の“不在”に、現地記者がフランクフルト指揮官を批判「彼がいないとやっていけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ