• トップ
  • ニュース一覧
  • 「No.1のエムバペを攻撃のリーダーにすべき」元フランス代表FWが古巣のパリSGに提言!「メッシは支える立場に」

「No.1のエムバペを攻撃のリーダーにすべき」元フランス代表FWが古巣のパリSGに提言!「メッシは支える立場に」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月28日

「もしエムバぺがイングランドやスペインでプレーしていたら…」

メッシ(左)やエムバぺ(右)ら強力攻撃陣の本領発揮は、いつになるのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 元フランス代表FWニコラ・アネルカが、古巣パリ・サンジェルマンへ独自の見解を寄せた。スペイン紙『Marca』が9月27日に伝えている。

 バルセロナから加入したリオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・エムバぺと世界を代表するアタッカーが並ぶ、超強力3トップが話題を集めているパリSG。しかし、メッシの負傷などもあり、開幕から3人が揃ってピッチに立ったのはまだ2試合のみで、連係不足も顕著なため、現状では期待値を大きく下回っている。

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!

 そうしたなか、現役時代はパリSGほか、アーセナルやレアル・マドリー、マンチェスター・シティ、チェルシーなど数々のビッククラブでプレーしたアネルカが、古巣へ提言。マウリシオ・ポチェティーノ監督は、バルサ時代に“王様”として君臨したメッシではなく、フランス代表の若きエースを中心に据えるべきだと説明している。

「エムバペはナンバーワンなので、攻撃のリーダーでなければならない。メッシはバルサと違い、今はエムバペを支える立場だ。エムバぺはすでに5年間クラブにいるんだ。メッシはそれを尊重しなければならない」
 
 エムバぺは今夏、レアル・マドリーへの移籍が取り沙汰されたものの、結局残留となった。アネルカはOBとして、クラブに今後も全力で慰留に当たることを促しながらも、後輩の気持ちを汲んでもいる。

「エムバぺはかけがえのない存在であり、スピードでは世界最高だ。パリ・サンジェルマンは彼を残留させるためにあらゆることをしなければならない。でも、彼はもう心を決めていると思う。もっと多くのものを欲するのは普通のことだからね。もし彼が直近3シーズンをイングランドやスペインでプレーしていたら、今頃はバロンドールを獲っていただろう」

 パリSGは28日に、チャンピオンズ・リーグのグループステージ第2節でマンチェスター・シティと相まみえる。負傷明けのメッシも招集メンバー入りしたなかで、輝きを放つのは一体誰になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
ファンに手を振るだけで年間7億円! ネイマールが驚愕の“珍ボーナス”を勝ち取った背景【現地発】
「なぜ起用しないのか?」長谷部誠の“不在”に、現地記者がフランクフルト指揮官を批判「彼がいないとやっていけない」
「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」
「言いたくないけど、トミヤスは見事」補強候補だった冨安健洋の活躍にトッテナムファンが憤慨!「代わりにエメルソンを獲得するなんて詐欺」
メッシ?カソルラ?岩渕真奈が披露したマンC戦の超絶テクニックをアーセナル公式が「マナマジック」と命名

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ