冨安健洋は今週末に早速プレミアデビューか。 アルテタ監督は資質を評価「チームに今までにいなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

11日に昇格組のノーリッジと対戦

ついにアーセナルに合流した冨安。週末にデビューを果たすのか。 (C)Getty Images

画像を見る

 今夏にセリエAのボローニャから、プレミアリーグのアーセナルへの完全移籍が決まった冨安健洋は、日本代表の一員として7日にカタール・ドーハで行なわれたワールドカップ・アジア最終予選の第2戦、中国戦にフル出場。1-0の勝利に貢献した。

 代表活動を終えた22歳のDFは、ようやく新天地のトレーニングに合流することになる。

 プレミアリーグは今週末に再開し、アーセナルは11日に昇格組のノーリッジとのホームマッチが控えている。試合前の会見に登場したミケル・アルテタ監督は、記者に「タケヒロ・トミヤスは週末にデビューする可能性があるか?」と問われると、「条件をクリアさえすれば」とコメントしたという。英メディア『football.london』などが報じている。

「ただし、金曜日の午後12時までに労働許可証を取得した場合に限る。彼にはたぶん今日のトレーニングで初めて会う。一緒にトレーニングをして、状態を見て、感触をつかむつもりだ。彼はプレーし続けていたので、コンディションは心配していない。ただ、手続きが完了するのを待っている。クラブは数時間のうちに許可を得られるように努力しているところだ」
 
 スペイン人指揮官は、この点においては楽観的に構えているようだ。また、別の記者が「トミヤスの起用法についてどう考えているか?」と問われると、このように述べた。

「トミは4バックのどこでもプレーできる能力を備えていて、3バックもこなしている。右SBに入った場合、チームに様々な要素をもたらしてくれるだろう。3バックもこなせるし、守備的なマルチタスクが可能だ。彼は我々が追い続けていた存在であり、今のチームにはないクオリティをもたらしてくれると確信している」

 アーセナルは開幕から3連敗で、現在リーグ最下位に沈んでいる。次戦で敗れた場合は更迭の可能性もあると指摘されているアルテタにとっても、チームにとっても重要な一戦あるのは間違いない。

 果たして、冨安は合流早々プレミアデビューを果たすのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】アーセナルの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選
【関連記事】
「あまり守備の見せ場はなかったけど…」アーセナルファンがさっそく冨安健洋のプレーに注目! 中国戦で驚きを与えたのは?
トミヤスとは何者だ? アーセナル新加入の冨安健洋を英紙が特集! 紹介した「手本の選手」と「羨むべき特徴」とは?
「トミヤス? 残念だよ」冨安健洋の退団に元イタリア代表DFが嘆き!「成長していたから、残っていれば…」
「日本の元ボスが同じミスを指摘」古橋亨梧の起用法に関する岡田武史氏の発言に英国メディアが注目!「左で張っている選手では…」
「二ホンとの差に向き合うべき」中国代表ストライカーの投稿が日本のファンに反響! 母国メディアも注目「もっと尊敬を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ