• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分が見たいサウールを見たい」なぜスペイン代表MFはアトレティコを離れるのか?本人が明かす“行き詰まり”

「自分が見たいサウールを見たい」なぜスペイン代表MFはアトレティコを離れるのか?本人が明かす“行き詰まり”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月02日

「この2年間、みんなが見てきたサウールではなく…」

不慣れなポジションでの起用が続く苦悩を明かしたサウール。(C)Getty Images

画像を見る

 移籍市場最終日の8月31日、突如発表されたサウール・ニゲスのアトレティコ・マドリーからチェルシーへのレンタル移籍。方々から驚きの声が上がるなか、本人が電撃発表の直後に『Twitch』でその舞台裏を語った。スペイン紙『Marca』が伝えている。

 アトレティコの下部組織出身のサウールは、左足の確かな技術、複数のポジションをこなせるユーティリティ性やサッカーIQの高さなど、数多くの武器を生かし、ディエゴ・シメオネ監督のもと、長年に渡り活躍。だが、チームが7年ぶりのリーグ制覇を成し遂げた昨シーズンは深刻なスランプに陥り、チーム内での序列も低下していた。

 そのなかで下した、少年時代から在籍するクラブを離れるという決断。スペイン代表MFは、今シーズンは開幕から左SBとして出場するなかで、自分の望むポジションでプレーできなかったことが大きな要因だと明かす。
 
「自分のポジションについて、チョロ(シメオネ監督の愛称)と何度か話をしたよ。なぜなら、今だけではなく、3年前からこのような状態になっているからね。

 チェルシーは僕のポジションでトレーニングすることを約束してくれたが、どうなるかは分からない。行ってみて、体験してみて、どうなるか見てみたい。そして自分を見つけて、自分が見たいサウールを見たい。この2年間、みんなが見てきたサウールではないものをね。自分の力を発揮できないことが悔しかったんだ。行き詰まりを感じていたので、今は解き放たれたい」

 ただ、唐突な別れとなってしまったことで、心残りもあるようだ。

「ファンのみんなに別れの挨拶ができないのは残念だ。もし、最後だと分かっていたら、別の方法をとって、自分の気持ちを伝えていたと思う。あの日も、3日前(ビジャレアル戦)も、そして昨日も、僕は残ることになっていた。全ては今日決まったんだ」

 新天地は選手個人の能力が非常に高い、チャンピオンズ・リーグ王者。「簡単にはプレーできないだろうが、自分の気持ちを込めて戦えばできるはずだ」と決意を示す26歳は、本物の自分を見せることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のA・マドリー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「バルサ万歳!」アトレティコに電撃移籍のグリエーズマン、ファンにメッセージ!「愛してくれてありがとう」
「エムバペに“天文学的”な年俸169億円を提示」とすっぱ抜かれたパリSG。マドリーからの250億円オファーなど取るに足らなかった
「なんてクールなんだ」C・ロナウドがお披露目した新ユニホーム姿が大反響!「控えめに言っても最高だ」
「アーセナルの次期スター」冨安健洋を現地紙が大々的に特集!「弱体化したバックラインに多様性と質を加える」
開幕3連敗と低迷するアーセナルはなぜ、冨安健洋を獲得したのか? 現地メディアが見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ