「代表でもトップ下を狙う」久保建英はA代表でも主軸となれるか? 最終予選でも「チャンスは来る」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月31日

理想は「右とトップ下を流動的に移動する」形

最年少ながら代表でも風格を漂わせる久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表の久保建英が8月31日、オンライン取材に応じ、「この2試合でチャンスは来ると思うので、チームで出しているプレーを見せられれば」とA代表での意気込みを語った。

 ワールドカップ・アジア最終予選に挑む日本代表は、8月30日から国内で合宿を開始。9月2日にホームでオマーン代表戦を行ない、7日にドーハで中国代表と対戦する。

 久保は、「まずはチームとして勝点6を取って帰れれば」とし、自身初となる最終予選については、「経験もないので、なんとも言えない。レベルも高く拮抗した戦いになると思う」と警戒心を強める。

 その一方で、現在のプレーぶりに確かな自信ものぞかせた。

 先の東京五輪では代表の主軸としてグループステージ3戦連発弾など結果も残し、今夏に約2年ぶりに復帰したマジョルカでは開幕から3試合連続で出場し、チームは2勝1分と好調を維持している。

 マジョルカでは「出ればやれるという気持ちでやってきて、今季は試合に出させてもらって、コンディションも良いので、去年腐らずにやってよかったと思います」と手応えも得ている様子。

「もともと自分の中である程度ありましたけど、第三者の目から見ても成長していると分かってもらえるレベルまできていると思う。あとは代表の試合で出すだけだと思います」
 
 A代表での戦いを見据え、「そのために自分はチームで試合に出ないと始まらないとは分かっていたので、チームで試合に出ることができて、コンディションが良いということは映像を通じて見せられたと思う」とし、「実績からいったら自分たちは挑戦する立場だと思いますが、特に大きな差があるわけではないと思います。コンディションも良いので、あとは試合で証明するだけ」と代表での飛躍を誓った。

 五輪ではともにA代表に招集されている堂安律と流動的にトップ下と右サイドのポジションで抜群のコンビネーションも披露した。

 A代表でのポジションについては、監督が決めることとしながらもこう明かした。

「オプションとして右もありますけど、代表でもトップ下を狙っていきたい。僕としては誰かと対立する気もないですし、ポジションの同じような選手たちからたくさんのことを吸収出来ればいい」

 ライバルとなる鎌田大地や、伊東純也から学びを得て、「右とトップ下を流動的に移動する」久保ならではの強みを出していきたいという。

「お互い出た選手がチームのために最善のプレーをすることだけに集中していければ」

 成長を続ける久保が日本代表を次のステージへ導けるか。チームとしても個人としても最終予選での結果が求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「早くもタケがチームの中心だ」久保建英のパフォーマンス をマジョルカ番記者が“MVP級”と絶賛した理由「理想のパートナーを見出した」【現地発】
“日韓の至宝”が共闘! 韓国代表MFイ・ガンインのマジョルカ加入が正式決定!ライバルの久保建英と同僚に
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ