• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『隠蔽』しているとの指摘は全く該当しない」。東京Vがパワハラ疑惑の調査過程を説明。最終結論にはいまだ至らず

「『隠蔽』しているとの指摘は全く該当しない」。東京Vがパワハラ疑惑の調査過程を説明。最終結論にはいまだ至らず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月30日

「1か月を経過しても、最終結論に至っていないことは事実」

一連のパワハラ問題の報道について、クラブ側が声明を出した。

画像を見る

 東京ヴェルディは8月30日、「一部報道について」と題し、クラブの公式ホームページを更新。同28日に報じられた件について声明を出した。

 同28日には一部メディアにより、トップチーム監督の指導についてパワハラのような行為があったことに対しクラブのフロントが積極的な調査をしていないとする記事が掲載されたという。

 これに対しクラブ側は、「7月26日より、トップチームの運営状況にかかるコンプライアンス委員会を立ち上げ現在も調査中であること」と説明し、「調査対象者の特定を避けたいことから、これまでの調査結果を現時点で全て明らかにすることはできませんが、本件報道を受け、今後の調査に差し支えない範囲で、これまでの経緯及び現時点での状況をお知らせします」と記した。

 また「本件コンプライアンス委員会を立ち上げ、7月29日、8月12日、8月17日、8月23日にはJリーグに対し、調査の進捗状況を報告していることから、本件報道を『隠蔽』している、との指摘は全く該当しません」と強調。一方で、「調査対象者の発言が特定され、将来に向けたサッカー関連活動に支障を来たすこと等の懸念から、当クラブは、この間、匿名性を担保できる調査方法に基づく段階的な対処を開始し、関係当事者との面談を繰り返し行っていたため、本件コンプライアンス委員会の立ち上げから1か月を経過しても、最終結論に至っていないことは事実」と報告している。
 
 最終結論については、「当クラブに所属する選手やスタッフのみならず、応援してくださっているファン・サポーターの皆様、ステークホルダーの皆様の信頼に応えられるように、調査及び改善のための活動を続けてまいりますので、最終結論が出るまでもうしばらくお待ちください」と呼びかけた。

 クラブの公式HP上では、本件についてこれまでの経緯が時系列でまとめられてある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める
【J2】町田が3発で甲府を下し6位浮上! 大宮が黒川の2ゴールなど大量4得点で7試合ぶりの白星!
【J2】京都が磐田をかわして首位浮上! 新潟は4位に後退…相模原が21位浮上で大宮が暫定で最下位に転落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ