• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝点で並ぶ大阪ダービーは激戦必至!G大阪の倉田秋は、監督解任後初戦のC大阪を「がむしゃらにやってくる」と警戒

勝点で並ぶ大阪ダービーは激戦必至!G大阪の倉田秋は、監督解任後初戦のC大阪を「がむしゃらにやってくる」と警戒

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月27日

「今季のいろんな意味でのターニングポイント」

C大阪では清武弘嗣を要注意だと語る倉田。写真:徳原隆元

画像を見る

 異例の大阪ダービー3連戦が始まる。

 ガンバ大阪は8月28日にJ1第27節でセレッソ大阪をホームで迎え撃つ。さらにルヴァンカップ準々決勝でも激突する両チームは、9月1日、5日にも続けて対戦する。

 今季のJ1リーグでG大阪はここまで、26試合を消化し、勝点30で13位。1試合消化試合が少ない12位のC大阪と勝点で並んでいる。

 8月27日にオンライン上で取材に応じた倉田秋は、「ダービー3連戦。最初にホームでできるのはアドバンテージだと思う。向こうも監督が変わってどうなるか分からないですが、勝点も並んでいるので、これから下位争いするのか、上に食らいつけるのか、これで変わってくると思う。これからのシーズンを良くするためにもしっかりと勝ちたい」と意気込んだ。
 
 昨季はG大阪が2位、C大阪が4位でともに今季のアジア・チャンピオンズリーグに出場した両チームだが、リーグ戦の成績は振るわず、G大阪は5月に宮本恒靖監督を解任し、松波正信監督が後任に就いた。C大阪もダービー直前の8月26日にレヴィー・クルピ監督を解任し、小菊昭雄コーチが新監督に昇格した。

 今季監督交代を経験する倉田は、「(監督交代後は)今までにないパワーでアピールしないといけない。(C大阪も)がむしゃらにやってくると思う」と警戒心を強めた。

 勝点30の両チームから見れば、一桁順位の9位札幌まではわずか6ポイント差。その一方で、降格圏の17位徳島まで7ポイント差に位置する。ライバルチームを下して上位進出へのきっかけを掴めるか、勝点を奪えず残留争いに巻き込まれるか。

 現役時代からほぼガンバ一筋で過ごしてきた松波監督は、「リーグ戦の1試合だが、ダービーは別もの。お互い、いい刺激をし合ってきたので、今季のいろんな意味でのターニングポイントになる」とこの一戦の重要性を指摘している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「青黒の救世主!!」「何回見てもエグい」G大阪、山見大登の鮮烈ゴラッソが大反響!
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目
「僕がいた時なら…」シャルケ移籍に迷う板倉滉の相談にOB内田篤人は何と答えた?「気を付けたほうがいい」と指南した“名門の厳しさ”
「かわいいふたり」岩渕真奈が公開した長谷川唯とのロンドン再会ショットが大反響!「英国とは思えない食事メニュー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ