• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マナは驚くべき速さで適応している」岩渕真奈が2ゴールで勝利に貢献! アーセナル指揮官が語った“躍動の理由”とは?

「マナは驚くべき速さで適応している」岩渕真奈が2ゴールで勝利に貢献! アーセナル指揮官が語った“躍動の理由”とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月22日

加入後、公式戦2試合で3得点

好調なスタートを切った岩渕。写真はアストンビラ時代のもの。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日、女子チャンピオンズ・リーグの予選第1ラウンド決勝が行なわれ、今夏になでしこジャパンFW岩渕真奈が加入したアーセナルが、オランダのPSVに3-1で勝利し、2回戦に駒を進めた。

 東京五輪でも躍動したオランダ代表FWビビアン・ミーデマが先制点でリードして迎えた39分、ショートコーナーの流れからパスを受け岩渕は、DFをかわしながらエリア内に突入し右足を一閃。豪快なミドルシュートを叩き込んで、チームの2点目を奪う。さらに65分、ミーデマが放ったシュートをGKが弾いたところに詰め、3点目を流し込んだ。
 
 岩渕は73分までプレー。先日行われた加入後初の公式戦となったオクジェトペス戦に続く連続ゴールを挙げ、アーセナル加入後2試合3発という好成績でスタートを切っている。

 試合後、アーセナルのヨナス・アイデバル監督は、新加入の日本人アタッカーに言及。現地紙『Telegraph』が「スペースを見つけては創造的なプレーをし、チームの中心的な役割を果たしていた」と評した岩渕について、このように語ったと伝えている。

「テクニックは申し分なく、マナは驚くべき速さでアーセナルに適応している。その大きな理由は、周囲の選手たちもとても知的だからだ。正直にいうと、マナは彼女のパスや動きが理解されないチームに行った場合はとても苦労すると思う。だが、ここでは選手たちは明らかに彼女をよく理解している。特に、前半の選手たちのボールの動かし方は見ていて驚いた。彼らはピッチ上で素晴らしい力を発揮している」

 なでしこジャパンで10番を背負うエースは、新天地でも快進撃を続けることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】2戦連発の岩渕、同僚に担がれて祝福される! 弾ける笑顔はこちら
【関連記事】
「ファンタスティック!」アーセナル岩渕真奈のデビュー戦初ゴールに現地ファン熱狂!「マジでうまいな」
「ピッチを駆け回り、成功を収めたい!」長谷川唯がウェストハムに移籍。指揮官も「真の価値を与えてくれる」と期待
「テンション上がるわ」正確なシュート、激しいデュエル…なでしこ岩渕真奈の練習動画にファン熱視線!
「凄すぎる」オランダ代表FWミーデマが驚くべき効率で五輪史上最多得点を更新!「アメリカにとっては脅威だ」
「すげえ…」カナダ女子のロッカールームは「ヤバいね!」。金メダル獲得に喜び爆発!【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ