• トップ
  • ニュース一覧
  • 【天皇杯ラウンド16】名古屋が新助っ人の来日初弾で勝利! 川崎、浦和、C大阪、鹿島らも8強進出!

【天皇杯ラウンド16】名古屋が新助っ人の来日初弾で勝利! 川崎、浦和、C大阪、鹿島らも8強進出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月18日

鹿島対長崎は雷の影響で一時中断

川崎が清水を下して準々決勝進出。勝ち越し弾を挙げたL・ダミアン(左)がアシストした旗手(右)に感謝を示す。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月18日に天皇杯ラウンド16の7試合が各地で開催された。

 今季はいまだ公式戦無敗の川崎フロンターレは清水エスパルスと対戦。57分に小林悠のPKで先制し、64分に清水の中山克広に同点弾を決められるも、74分にレアンドロ・ダミアンのゴールで2-1。盤石の強さで準々決勝進出を決めた。
【PHOTO】神様!仏様!ダミアン様!圧巻のヘディングで勝ち越しゴールをあげたレアンドロ・ダミアンを特集!


 名古屋グランパス対ヴィッセル神戸は、1-0で名古屋の勝利。スコアレスで迎えた89分、柿谷曜一朗から前田直輝へとつないだボールを、最後はシュヴィルツォクがフィニッシュ。期待の新助っ人の移籍後初ゴールが決勝点となった。

 京都サンガと相まみえた浦和レッズは、15分に岩波拓也のヘディングシュートでリードを奪う。その後、スコアボードは動かず、浦和が1-0で勝ち切った。

 鹿島アントラーズ対V・ファーレン長崎は、3-1で鹿島が逆転勝利を収める。7分に長崎の毎熊晟矢に先制弾を許す展開。その後、雷の影響で試合は一時中断したが、再開後、50分にアルトゥール・カイキ、60分にエヴェラウド、74分に林尚輝と得点を重ねた鹿島が次ラウンドに駒を進めた。

 その他、サガン鳥栖に1-0で勝利したセレッソ大阪、延長戦の末にザスパクサツ群馬を2-1で下した大分トリニータ、同じく120分の戦いでJFL王者ヴェルスパ大分に1-0で競り勝ったジュビロ磐田が8強進出を果たした。

 また、未消化分の3回戦・ガンバ大阪対松本山雅FCも同日に開催。試合は延長戦にもつれ込み、G大阪が柳澤亘、井手口陽介のゴールで2-0の勝利を手にした。G大阪は9月22日に湘南ベルマーレとラウンド16を戦う。

 なお、準々決勝の組み合わせ抽選会は9月24日に実施。同ラウンドは10月27日(予備日11月17日)の開催を予定している。
 
▼天皇杯ラウンド16の結果
群馬 1EX2 大分
名古屋 1-0 神戸
京都 0-1 浦和
C大阪 1-0 鳥栖
鹿島 3-1 長崎
川崎 2-1 清水
V大分 0EX1 磐田

▼3回戦(未消化分)の結果
G大阪 2EX0 松本

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【天皇杯ラウンド16PHOTO】川崎2-1清水|小林、ダミアンの強力FWがゴール!川崎が準々決勝進出!

【サポーターPHOTO】独特なリズム・力強い手拍子で選手を後押しした清水エスパルスサポーター!
 
【関連記事】
【総体3回戦結果】青森山田が8発のゴールラッシュで大勝! 神村学園や大津などがベスト8入り!
「相手にとって脅威だ」ゴール量産の古橋亨梧をポステコグルー監督が称賛!「もっとやってくれると確信」
「史上最も不公平」ミニゲームで実現、メッシらドリームチームが話題沸騰!「このチームを編成した人はクビにすべき」
「しゃぶり尽くしたいほど素晴らしい」伊東純也の“3連続ワンツー弾”を現地絶賛!ヘンク残留宣言には「ファンを安心させた」
「イ・ガンインのライバルが脱落した!」久保建英のゴールデンボーイ選外に韓国メディアも注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ