• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体2回戦】「ハットトリックでは物足りない」神村学園2年生エース福田師王の貪欲さと燃えたぎる闘争心

【総体2回戦】「ハットトリックでは物足りない」神村学園2年生エース福田師王の貪欲さと燃えたぎる闘争心

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年08月17日

常に相手にとって脅威になり続けた

福井商との一戦でハットトリックを達成した福田。「もっと貪欲にいきたい」とさらなるゴール量産に気合いを入れる。写真:安藤隆人

画像を見る

 ついにエースストライカーが爆発した。

 インターハイ2回戦、神村学園は地元の福井商と対戦すると、プロ注目の2年生FW福田師王がハットトリックと大暴れし、5−1の大勝を飾った。

「絶対に点を取るというつもりでこの試合に臨んだ」と語ったように、初戦の正智深谷戦では3−0で快勝するも、福田はノーゴール。インターハイ前に閉幕した東京五輪をずっとテレビで見ていた福田は、そこで「FWの選手のゴールが少なかったので、やっぱり最前線の選手が決めていかないといけないと改めて思いました。一番ゴールに近い位置にいるのに決められないのは、同じFWとして本当に悔しかった」と、改めてFWが点を取ることの重要性を感じていただけに余計に悔しかった。

 福井商戦、前半16分に左サイドハーフの篠原駿太(3年)が2試合連続の先制弾を、同25分にMF大迫塁(2年)がこれも2試合連続となるゴールを叩き込んだことで、さらに福田の心に火がつくと、27分、ついにエースが吠えた。

 抜水昂太(3年)が中央にグラウンダーのパス。これは相手にクリアされるも、そのこぼれ球に反応した福田が豪快に右足を振り抜いてゴールに突き刺した。

 前半アディショナルタイムにも大迫からのパスを受けた篠原が左サイドを突破した瞬間、「一度ファーサイドに行くと見せかけて、ニアのスペースを開けてからニアに飛び込むというのをずっと練習からやってきた」と語ったように、相手をゴール前に釣り出してからニアサイドへ走り込んだ。篠原からグラウンダーのクロスが届くと、冷静にゴールに流し込んだ。

 後半に入っても決定的なチャンスに絡み続けた福田は、後半9分に再び篠原のクロスから豪快に蹴り込んでハットトリック。同32分にお役御免となるまで、常に相手にとって脅威になり続けた。
 
「ハットトリックでは物足りないですし、もっと貪欲にいきたい」

 彼が言う通り、もっと決めるべき決定機もあった。そこは福井商GK山下翔央(3年)のビッグセーブも大きかったが、上を目指すストライカーとしては到底納得できなかった。

「もっと人の力を借りずに自分の力で打開したり、守備でもっと上手く中間ポジションを取って高い位置でボールを奪って仕掛けるなどをしたいです。今日は周りが崩してくれたので決めることができたと思っているので、よりもっと決められたと思うんです。まだまだなので、毎日のシュート練習の精度を上げたり、もっとキーパーを見る回数を増やしたりしたいです」

 次なる戦いはベスト8入りを懸けた3回戦の阪南大高戦。湘南ベルマーレ入りが内定しているストライカー鈴木章斗(3年)がいる相手だけに、福田の闘争心が燃え上がらないわけはない。ゴールへの、自身の成長への枯渇感が膨み続ける貪欲なストライカーの本領発揮はここからだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~FW編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~MF編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~DF・GK編
 
【関連記事】
【総体2回戦結果】大津が3-0で流経大柏を下す! 大量8得点の青森山田は、PK戦を制した地元福井の丸岡と次戦激突
【総体2回戦】シード校の尚志がまさかの初戦敗退――。超高校級CBチェイス・アンリが絞り出した反省の弁
【総体1回戦】新鋭校の飯塚を牽引するエースが大仕事! 高卒J入りを目指す髙尾流星はいかなるアタッカーか?
【総体1回戦】大舞台でのスタメン抜擢で先制弾! 流経大柏を勢いに乗せた清水蒼太朗が悔しさをにじませたワケ
【総体1回戦】青森山田が長崎総科大附に3発快勝! 黒田監督が名将へのリベンジ達成に感無量「今日の勝利は感慨深い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ