G大阪が特別指定選手の一撃で清水に1-0勝利!関西学院大4年生、山見大登がJ初出場で決勝弾!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月13日

G大阪は3試合ぶりの勝利

藤春ら負傷から復帰した選手たちも長い時間をプレーした。写真:徳原隆元。

画像を見る

 J1リーグは8月13日、第24節の1試合を開催。IAIスタジアム日本平で行なわれた清水対G大阪の一戦は、1-0でアウェーの後者が勝利を収めた。

 勝点24で14位の清水と同26で13位のG大阪、わずか2ポイント差の直接対決となった。

 ホーム清水は前節から3選手を変更。4-4-2の布陣で、GK権田修一、DFは右から原輝綺、ヴァウド、井林章、片山瑛一、MFはダブルボランチに松岡大起と河井陽介、右に西澤健太、左に後藤優介、2トップは鈴木唯人とチアゴ・サンタナという並びになった。

 一方、7月17日から中断期間中も週2試合のペースで未消化試合を行なってきたG大阪は、前節から4選手を入れ替えた。3-4-2-1のシステムで、GKは東口順昭、DFは三浦弦太、昌子源、キム・ヨングォンの3枚、右のアウトサイドに柳澤亘、左に藤春廣輝、中央はダブルボランチに山本悠樹と倉田秋、シャドーの位置に矢島慎也と宇佐美貴史、1トップにレアンドロ・ペレイラという顔ぶれになった。

 試合はアウェーのG大阪がボールを繋ぎながら相手ゴールに迫る。7分に柳澤のクロスに反応したL・ペレイラが強烈なヘディングシュートを放つが、クロスバーに嫌われゴールならず。

 次第にオープンな展開になり清水も反撃。16分にサンタナがグラウンダーの鋭いシュートを放つが、GK東口のファインセーブにあう。

 その後も両チームが攻め込む時間帯を作るものの、ゴールは生まれずスコアレスで前半を折り返す。
 
 雨足が強まった後半はホームチームのチャンスから始まった。55分に得た左CKからサンタナがネットを揺らすが、手で押し込んでしまいイエローカードを受け、ノーゴールに。

 直後にG大阪も反撃。矢島のパスに反応したL・ペレイラがペナルティエリア右から鋭く反転シュート、勢いのあるボールはゴール左のポストに嫌われた。

 清水は中山克広、宮本航汰、滝裕太らを投入。対するG大阪も黒川圭介、奥野耕平、小野裕二のほか、関西学院大のFWで特別指定を受けている山見大登らを送り出した。

 するとG大阪の山見が躍動。78分にフリーでボールを受けると強烈なシュートを放つ。これはGK権田に防がれるものの、82分に歓喜の瞬間が訪れた。

 山見はロングボールを右サイドで受けると、鋭くカットイン。ペナルティエリア内に侵入すると左足を一閃。綺麗なカーブを描いた軌道は、ゴール左上に決まりG大阪が先制に成功する。結局このゴールが決勝点となり、1-0でG大阪が勝利を収めた。

 この結果、清水は勝点24は変わらず、3試合ぶりの勝利となったG大阪は同29に伸ばした。

 次節、清水は天皇杯の川崎戦後に敵地で湘南と対戦、G大阪は天皇杯の松本戦後にホームでFC東京を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
メッシが投稿した初練習&挨拶回り動画が2500万回再生超の大反響! S・ラモスとの熱いやり取りに「数日前までは不可能だった」
「優勝したことがないくせに」D・ルイスが自身を批判した元英代表に皮肉! アーセナルと袂を分かった理由も明かす
「悩んだ右SB。世界と戦う時にどんな能力が欲しいか考えたら」酒井高徳が選ぶ“日本代表・歴代最強ベスト11”
大型補強の落とし穴!? 神戸の三浦監督が語る「現場としては厳しい」期間をどう戦い抜くか?
【セルジオ越後】どう出るか分からない神戸の大型補強だが…厳しい現実を味わってきた大迫や武藤の反骨心に期待

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ