• トップ
  • ニュース一覧
  • 懸念される燃え尽き症候群。メキシコとの3位決定戦の意義はあるのか【東京五輪/編集長コラム】

懸念される燃え尽き症候群。メキシコとの3位決定戦の意義はあるのか【東京五輪/編集長コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月04日

世界との差は小さくない現実を思い知らされたスペイン戦

スペインに敗れたショックを3位決定戦までに、果たして払拭できるだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 準決勝まで勝ち上がった勢いを駆って、スペインという巨大な壁を乗り越える。東京五輪を戦う日本代表にはそれをやってくれそうな期待感があったなか、結果は0-1。それでも延長戦に持ち込み、スペインに多少なりとも焦り、苛立ちを感じさせたのは紛れもない事実で、粘り強い戦いぶりは評価に値した。

 ただ、一方でスペインのような強国に本気で勝とうとするなら、準決勝のような戦い方──ひと言で言えば守備重視のカウンター戦術しかないだろうと実感させられたのもまた事実だ。

 スペインの選手たちのパスワークの技術、ポジショニング、ちょっとした身体の向き、これらは一朝一夕で会得できるものではない。長年の積み重ねにより身体に沁みついたスキルで、すぐには真似できないだろう。スペインのサッカーに憧れるのは自由だが、そのスタイルを日本が目指すべきかと問われれば「YES」とは断言できない現実を突きつけられた準決勝でもあった。
 
 今大会の日本は基本的に堅守がセールスポイントだった。南アフリカ戦やニュージーランド戦で焦れずに戦えたのも、後ろの安定感があってこそ。スペインとの準決勝でもその持ち味を存分に発揮していたし、それで敗れたのならもはや限界というしかない。

 ラ・リーガという世界最高峰の舞台で日々しのぎを削るのと、Jリーグでプレーするのとではプレーの強度も意識もだいぶ変わってくるはずだ。いわゆる環境の違いが、0-1というスコアにあらわれたような気もする。

 例えば、VARで正当なタックルと認められた吉田があそこでなぜピンチを防げたのか、115分の場面でアセンシオに詰めるべきだった板倉がなぜ一歩遅れたのか。その背景には、どれだけ厳しい環境でプレーしてきたか、吉田と板倉の経験値の違いがあったのかもしれない。

 いずれにしても、世界との差は小さくない現実を思い知らされた試合という印象のほうが強かった。そうしたゲームを経て気になるのは、打倒スペインを果たせず、金メダル獲得が消滅した選手たちのモチベーションだ。

「すぐに切り替えられるほど強くない……、どうしようかなという感じです」(久保)
「「簡単には切り替えられないです、さすがに」(酒井)

 スペイン戦直後のコメントから察するかぎり、懸念されるのが燃え尽き症候群。ブラジルとPK戦までもつれこんだメキシコの選手たちだって、きっと全力を出し切っているはずで、日本と同じ状態であっても不思議はない。まとわりつくような暑さ、コロナ禍という特殊な現状を踏まえると、今大会に関しては、そんな両チームを3位決定戦で戦わせる意義があまり見当たらないのではないかという感想を抱いている。

 決勝に行けなかった負け惜しみと言われたらそれまでで、ルールだから仕方ないとの見方もあるが、それでも……。できることなら、日本とメキシコの両チームに銅メダルをあげたい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【五輪代表PHOTO】U-24日本0-1U-24スペイン|強豪スペインを相手に善戦するもアセンシオの一撃に沈む... 銅メダルをかけてメキシコとの3位決定戦へ
【関連記事】
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】
【セルジオ越後】最後の最後に吉田を上げるという選択…日本は10年前の岡田ジャパンから同じ問題を引きずっているよ/東京五輪
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
下を向くな。スペインに敗れても、君たちはまだ死んでいない【東京五輪/編集長コラム】
「限界を超えた批判がある」一振りで日本を沈めたアセンシオ、戦いの裏での壮絶な苦悩を明かす【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ