• トップ
  • ニュース一覧
  • 「辞めたいと思った」16歳の超新星ムココが1年目で感じた重圧を明かす「年齢に関する報道がとてもストレスになった」

「辞めたいと思った」16歳の超新星ムココが1年目で感じた重圧を明かす「年齢に関する報道がとてもストレスになった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月02日

昨季、16歳28日でブンデス史上最年少弾を記録

16歳の超新星、ムココの2年目の挑戦に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントのドイツU-20代表FWユスファ・ムココが、デビュー1年目で感じた重圧を明かした。英メディア『SPORT BIBLE』が独メディア『WAZ』のインタビューを8月1日に伝えている。

 ドルトムントのユース時代には88試合で141ゴールと、10代前半からメディアを賑わせていた神童は15歳の昨季、満を持してトップチームに昇格。すると、12月のウニオン・ベルリン戦で初ゴールをマーク。16歳28日での一発は、ブンデスリーガ史上最年少記録となった。

 900万(約12億6000万円)ポンド相当でナイキと10年の大型契約も結び、将来を嘱望されているムココだが、一方その裏では相当な苦労があったようだ。「当初は特に年齢が話題になると、報道がとてもストレスになった」と語っている。

「もうこんなことをしたくないと。辞めたいとさえ思ったよ。だけどトレーナーがたくさん助けてくれて、支えてくれたんだ。そのおかげでピッチの上では全てを忘れることができたよ」
 
 自信に満ちた16歳は今、昨季以上の成績を残すことを目指している。

「最初のシーズンよりも多くの時間に出場し、より多くのゴールを決め、より多くのアシストをしたいと思っている。チームが僕を必要としているときには、常にそこにいたい。もちろん、それは難しいことだと思う。しかし、自分の能力に自信を持たなければならない。僕はもっと多くのプレー時間を得られると確信している」

 ルーキーイヤーは、デビュー当初こそコンスタントに出場を重ねたものの、終盤は怪我に泣き全休を余儀なくされた。ムココにとって、フル稼働がまずは大きな目標のひとつであることは間違いない。

 新シーズンでは1年を通し、世界中にビッグニュースを発信し続けることはできるか。超新星の2年目に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のドルトムント・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!確固たる地位を築いた香川真司を番外編でピックアップ!
【関連記事】
スペイン紙が東京五輪の金メダル獲得チームを予想! 読者アンケートで1位となったチームは?【東京五輪】
ポイントは久保&堂安を活かす快足FWの起用法。 U-24日本は準決勝・スペイン戦をいかに戦うべきか?【東京五輪】
「どれも的を射ている」川澄奈穂美が五輪敗退のなでしこへ、OGコメントとともにエール!【東京五輪】
「完全に道を見失っている」ポステコグルー率いるセルティックに英紙は辛辣意見!「守備は笑ってしまうほど貧弱」
「過去最大級の屈辱だ」メキシコ戦、衝撃の6失点大敗に韓国メディアも茫然自失「またヨコハマの惨劇が…」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ