「すごく良いチーム」田中碧がU-24日本代表の結束力に手ごたえ「世界一を取っていかないといけない」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月01日

「全員活躍してほしいくらい素晴らしい選手が揃っている」

田中が日本チームの選手の能力と、結束力に手ごたえを示した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「世界一を取っていかないといけない」

 7月31日、東京オリンピック・準々決勝でU-24ニュージーランドをPK戦の末に下した試合後、MF田中碧が口にした言葉だ。

 U-24日本代表は、フランスやメキシコといった強豪が組み込まれたグループで3戦全勝を収め、決勝トーナメントへ進出。さらに準々決勝を制し、2大会ぶりのベスト4進出を決めた。田中が力強い決意を示した裏には、結果だけではなく、日々チームメイトと過ごすうえで感じる確かな手ごたえがあった。

「本当に終わりたくないというのが率直だし、それくらい良いチーム。オンザピッチもオフザピッチもそう。僕が言うのもなんですが、全員が(試合に)出て、全員活躍してほしいくらい素晴らしい選手が揃っているし、素晴らしい準備をしています」
 
 田中は、東京五輪に向けて3試合の強化試合が行なわれた6月シリーズの時点で、「すごく良いチームだと感じていた」という。「結果が伴ってきて、自分たちのやってきたことが正しいものだという自信が、より自分たちの結束を強くしていると思う。次は難しいゲームになるが、勝って決勝の舞台を全員で戦いたい」とチームの結束を武器に、ファイナル進出を誓った。

 日本は8月3日、53年ぶりのメダル獲得を懸け、準決勝でU-24スペイン代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!
【関連記事】
「横浜大惨事」「守備陣が自滅」韓国メディア各社は6失点の歴史的敗北をどう報じた? 日韓の比較も【東京五輪】
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
「絶望感しかない…」握手拒否の“韓国10番”が惨敗劇に大号泣! 面目躍如のゴラッソ2発も実らず【東京五輪】
「美しすぎる」米代表モーガン、健康美あふれる“ショーパン姿”のキックモーションに反響!「偉大なる女王」
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ