• トップ
  • ニュース一覧
  • “アトランタ組”前園真聖がGK谷晃生の活躍に見た戦友の面影「能活も大事な場面で勝負強かった」【東京五輪】

“アトランタ組”前園真聖がGK谷晃生の活躍に見た戦友の面影「能活も大事な場面で勝負強かった」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月01日

「谷ナイスセーブでしたね。能活の存在が大きいのかな」

若き守護神たちを指導する川口GKコーチ(右)。かつての戦友の活躍に前園氏も感じ入るものがあるのだろう。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪で金メダルを目指すU-24日本代表は7月31日、準決勝でニュージーランドと対戦。延長戦を含む120分間を戦ってスコアは0-0。PK戦の末、ベスト4に駒を進めた。

 この熱戦を、元日本代表で現在はタレントとして幅広く活躍する前園真聖氏も注目していたようだ。自身のツイッターで「ニュージーランド戦、番組収録が終わり36分過ぎから見れています」と報告すると、その後も「相手の疲労と空いたスペースを考えて三苫の選択。ここで結果を出さないと!」「吉田はよくあのポジションで反応した。当たってなければゴールだったな…。」と投稿。

 そしてPK戦を制すと、「よし勝った!!PKまでいかずに試合決めてくれよ!でも、とにかく勝ったからいい!」と喜ぶと、さらに「谷ナイスセーブでしたね。能活の存在が大きいのかな。能活も大事な場面で勝負強かったからね」とツイートした。

“能活”とは、現役時代には前園氏とともに1996年のアトランタ五輪を戦った元日本代表の守護神で、現在はU-24代表チームでGKコーチを務める川口能活だ。
 
 PK戦ではニュージーランドの2人目をストップし、流れを引き寄せた谷は試合後、「能活さんにも最後、『お前の判断でお前が自信を持ってやれれば絶対止めれると思う』と言ってもらいましたし、『ヒーローになってこい』と送り出してもらいました」と、偉大なる先達とのやりとりを明かしている。

 ヤングジャパンの躍進を見守りつつ、前園氏はかつての戦友が今も現場で奮闘している姿に想いを馳せたのだろう。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!
 
【関連記事】
「絶望感しかない…」握手拒否の“韓国10番”が惨敗劇に大号泣! 面目躍如のゴラッソ2発も実らず【東京五輪】
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
【セルジオ越後】次は日本サッカーの決勝戦! メダルを獲らないと見向きもされないのが五輪だよ
「さよなら 日本」サッカー男子ドイツ代表の“集合写真風”イラストが話題。舞台となったのは…【東京五輪】
「美しすぎる」米代表モーガン、健康美あふれる“ショーパン姿”のキックモーションに反響!「偉大なる女王」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ