「フランスはクボに敵わなかった」西紙が難敵粉砕の立役者を激賞!「簡単に有利な状況を作り、DFを破壊」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月29日

「プレーメイカーに対抗策はなかった」

久保の存在感が日に日に増している。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は7月28日、東京五輪のグループステージ最終戦で、U-24フランス代表と対戦。27分に久保建英の3戦連発弾で試合を動かすと、34分に酒井宏樹、後半に入って70分に三好康児、90+1分に前田大然にもゴールが生まれ、4-0で難敵を一蹴した。

 出場16チーム中、唯一のGS3連勝で決勝トーナメント進出を決めた日本に対し、スペイン紙『AS』はその原動力となった久保を絶賛。「レアル・マドリーの選手は、日本がフランスを破り、オリンピックの準々決勝に進出するきっかけを作った」と大々的に伝えている。

「前半、フランスはクボに敵わなかった。レアル・マドリーの選手は、驚くほど簡単に日本に有利な状況を作り、ライバルのディフェンスを破壊した。彼がウイングやライン間でボールを受けると、必ずフランス人選手が遅れてくるのだ。プレーメイカーに対抗策はなかった」
 
 久保は疲労を考慮されてか、フランス戦では前半のみで交代。ただ、『AS』は短い間でも「2ゴールに関与し、素晴らしいパフォーマンスを見せた」ことにも惜しみない賛辞を寄せている。

「日本の最初のゴールは、ウエダのシュートの跳ね返りを押し込んだトレードマークの反応の良さで決まった。その後クボは再び踊り、中央のトゥザールをエリア外に引き出し、ウエダをよりフリーにさせ、そのシュートのリバウンドをサカイがモノにした。日本の若い選手の2つの決定打で、試合はほぼ終了していた」

 母国で特大のインパクトを放っている20歳のエース。その活躍は確実に第2の故郷まで届いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!

【五輪代表PHOTO】U-24日本4-0U-24フランス|久保の3試合連続得点などもあってフランスを相手に4発快勝!3連勝でGS突破を決める!
【関連記事】
「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】
「絶対足映んないよ」「いやスタイルいいから」20歳久保が32歳吉田へ強烈カウンター!斜め上をいくツッコミが大反響
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
男子サッカーのベスト8が決定! ドイツ、アルゼンチンが敗退、日本は次戦ニュージーランドと激突。【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ