「3連勝が決勝Tの結果を約束してくれるものではない」GSで会心の出来も次は次。森保監督は気を緩めず【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

久保がゴールラッシュの口火を切る!

戦況を見守る森保監督。写真●金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は7月28日、東京五輪のグループステージ最終戦で、U-24フランス代表と対戦し、4-0で大勝を収めた。

 日本は27分、上田綺世のシュートのこぼれ球を久保建英が押し込み先制すると、34分にも上田のシュートのこぼれ球から今度は酒井宏樹が押し込み、追加点をゲット。あっという間にリードを2点に広げる。

 迎えた後半も攻撃の手を緩めず、70分に三好康児が自慢の左足でダメ押し点を奪い相手の集中力を完全にそぐと、91分にもカウンターから前田大然の一発が飛び出し、完全に勝負あり。日本は堂々3連勝で8強入りを決めた。
 
 試合後、インタビューに応じた森保一監督は、「絶対に勝ちが欲しいフランスに対し、圧力に負けず、まず我々がアグレッシブに戦おうと。我々が勝って決勝トーナメントに進もうということを選手たちが積極的にトライしてくれた」と手応え十分にコメント。

 そのうえですぐに始まる決勝トーナメントに向けては、「成果もあり課題もある3連勝だった。この3連勝したことが次の決勝トーナメントの結果を約束してくれるものではないので、いいところはしっかり伸ばして、改善しなければいけないところは改善して臨みたい」と決意を示した。

 久保ら若き才能と、キャプテンの吉田麻也らオーバーエイジ3人の経験が見事に融合し、快進撃を見せる日本。悲願の金メダルまでは残り3勝だ。まずは31日に準々決勝でニュージーランドと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本4-0U-24フランス|久保の3戦連発弾などフランスに4発快勝!3連勝でGS突破を決める!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!
【関連記事】
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「金メダル現実になる?」「3戦全勝なんて」U24日本代表がフランスに快勝! ファンも大歓喜
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
「準々決勝で日本と対戦したい?」韓国人記者に直球質問してみた。「恐れているわけではない。だけど…」【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ