• トップ
  • ニュース一覧
  • 「挫折を味わった」日本に敗戦したメキシコ代表に、南米メディアは嘆き「最大のハイライトは主審との口論」

「挫折を味わった」日本に敗戦したメキシコ代表に、南米メディアは嘆き「最大のハイライトは主審との口論」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月26日

「波に乗っていたメキシコは完全に出鼻を挫かれた」

試合後、円陣を組んだメキシコイレブン。敗北に肩を落としたが、決勝T進出の可能性は残されている。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月25日、埼玉スタジアム2002で東京五輪のグループリーグ第2節、日本対メキシコの一戦は、2-1でホームの日本が勝利を収め、予選2連勝を飾った。

 フランス戦を4-1で勝利し、波に乗っていたメキシコは完全に出鼻を挫かれた。6分に流れから久保建英に守護神ギジェルモ・オチョアの壁を破られ、11分には相馬勇紀へのアフターチャージがVARでPKと判定され、堂安律にPKを決められ、完全にペースを失ってしまった。退場者で数的不利に陥りつつも、1点を返せたのは終盤の85分だった。

 南米メディア『infobae』はその戦いぶりを嘆いている。

「この試合はメキシコにとって、勝てば準々決勝進出が決まるという重要な試合だった。だが、フランス戦で堂々とした勝利を収めたメキシコの姿は、キックオフ直後から見ることができなかった。15分も経たないうちに日本に2点差をつけられ、挫折を味わうことになった」

 同メディアは「前半からカードが飛び交う展開になった」と審判の試合さばきをチクリとしながらも、「イエローカードの存在は、日本の機械のように正確なチームに影響を及ぼすことはほぼなかった。対するメキシコはいつまでも戸惑ったままだった」と伝えている。
 
 また、メキシコ・メディア『MedioTiempo』は「最も印象的なハイライトは、ウリエル・アントゥナが、ポルトガル人のアルトゥール・ソアレス・ディアス主審と激しい口論になった瞬間だった」と皮肉っている。

「日本に敗れたメキシコは、アントゥナが主審と短い時間ながらも激しい口論をしたことで、不思議な映像を残した。82分、メキシコの選手が主審の判定に不満を漏らし、ポルトガル人の主審に詰め寄り、日本チームに有利なファウルを指摘した。両者はにらみつけたものの、エスカレートすることはなかった。

 W杯で笛を吹いたこともあるアルマンド・アルチュンディア氏は、『この審判の態度は良くない。選手に向き合うのではなく、反則を指摘すれば十分だ』と非難した。だが、アントゥナとて途中からフィールドに立ったものの、局面を変えるには不十分だった」

 首位に立った日本は28日の最終節で3位フランスとの対決に挑み、2位のメキシコは決勝トーナメント進出をかけて南アフリカと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|久保&堂安弾で2連勝! ボランチ遠藤は圧巻の存在感を披露

【日本代表PHOTO】メキシコにも快勝! 東京オリンピックを戦う、選ばれし22選手を一挙紹介!
【関連記事】
【U-24日本2-1U-24メキシコ|採点&寸評】4人が7点台の高評価! MOMは久保でも堂安でもなく…
「こんなに強かったのか…」電光石火2発のU-24日本代表にメキシコ紙が絶句!「恐怖のクボ」【東京五輪】
韓国がルーマニア相手に執念の4発圧勝! 崖っぷちの窮地から得失点差でグループ首位に躍り出る!【東京五輪】
【セルジオ越後】金メダルは森保監督の手に託された。フランス戦を100%で勝ちに行くのか、決勝Tを見据えるのか…お手並み拝見だね
「研究していました。狙い通りの形です」久保建英が内田篤人の質問に答えて得点を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ