• トップ
  • ニュース一覧
  • 「年齢的にもラストチャンス」横浜FC、GK南雄太が大宮へ期限付き移籍!「まずは残留、そして更に上へ」

「年齢的にもラストチャンス」横浜FC、GK南雄太が大宮へ期限付き移籍!「まずは残留、そして更に上へ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月25日

「正直このまま横浜FCで自分は燃え尽きて引退するんだとも思っていました」

自身4クラブ目となる新天地に大宮を選んだ南。豊富な経験をチームへ還元できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜FCは7月25日、GK南雄太が大宮アルディージャへ期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2021年7月25日から22年1月31日までとなる。

 現在41歳の南は、柏レイソル、ロアッソ熊本を経て2014年から横浜FCでプレー。今季ここまでもリーグ戦8試合に出場している。

 横浜FCの公式ホームページで、南は7年半在籍したクラブを離れることについて以下のようにコメントを発表した。

「このたび大宮アルディージャに期限付き移籍する事になりました。まず今季もキャプテンという大役を与えられ、現在チームが苦しい状況にもかかわらず、チームに貢献出来ずにシーズン途中でチームを離れてしまう事をただただ申し訳なく思います。

 7年半も在籍させて頂き、酸いも甘いも味わわせて頂いた横浜FCを去るというのは、自分の決断とはいえ今でも本当に寂しい限りです。2018年昇格プレーオフでアディショナルタイムに失点して敗退した失意のヴェルディ戦、J1昇格を決めた2019年最終節の歓喜の愛媛戦は自分のサッカー人生の中でも何ものにも代え難い忘れられない瞬間となりました。

 正直このまま横浜FCで自分は燃え尽きて引退するんだとも思っていました。そんな中、今年で42歳になる自分に届いた、自分を必要としてくれた大宮さんからのオファーは、とても刺激的で心が震えました。自分の気持ちに素直に今回挑戦する選択をしました。そして自分のサッカー人生も間違いなく終わりに近づく中、今回挑戦したいという自分のわがままを理解してくれたクラブには本当に感謝しても感謝しきれません。

 自分はクラブを離れますが、どんな時も愛着のある横浜FCの成功を願い応援しています。この苦境をクラブ全体で乗り越え、今年も必ず残留すると信じていますし、今後もJ1に定着していくクラブだと確信しています。『横浜FCに来てよかった!』と心の底から思える、素晴らしい7年半でした。横浜FCに関わる全ての皆様、本当にありがとうございました!」
 
 また、今季のJ2リーグで21位と降格圏に位置する新天地の大宮を通しては以下のように意気込みを明かした。

「はじめまして!このたび横浜FCから移籍してきた南雄太です。大宮アルディージャというポテンシャルの高い素晴らしいクラブに加入することができて、大変嬉しく光栄に思います。

 自分の年齢的にもラストチャンスと思って覚悟をもってここに来ましたし、まずは残留、そして更に上へとチームが上昇するよう、自分の持てるすべてを出してチームの勝利ために全身全霊で闘うことを誓います。敵として何度も何度も大宮アルディージャと戦ってきましたが、NACK5スタジアム大宮の独特な雰囲気と熱いサポーターは本当に脅威で、正直あまり勝った記憶がないくらいです(笑)。そのようなサポーターとスタジアムが、今度は味方としてともに勝利を目指して戦えることが今から楽しみでなりません。このクラブは今の順位にいるクラブではないと思います。大宮アルディージャが本来あるべき位置に戻れるように全力を尽くして戦いますので、どうぞよろしくお願いいたします!」

 この一報を伝えた両クラブの公式ツイッターには、「豊富な経験を活かして、大宮を浮上させてください!」「大宮でも頑張ってください!」「ずっと応援してます!!!」「また戻ってくることを願ってます」などのコメントが寄せられている。

 横浜FCでの貢献と同様に、現在苦しむ大宮を救い、J1の舞台へと導けるか。GK南の4クラブ目の挑戦が始まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ(8/10時点)
「笑顔が素敵」「アイドルみたい」大宮VENTUSの鮫島彩、仲田歩夢らのユニ姿に反響!激レア“埼玉ポーズ”も!
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」
【メキシコ戦のスタメン予想】難敵相手に重要な大一番。初戦から2箇所を変更か
「信じがたい光景だ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”の非礼に英紙も驚愕!「コケにされたわけだ」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ