• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このチームに貢献したい」吉田麻也がFIFA公式インタビューに登場。主将が考える、難敵メキシコ戦の意義とは?

「このチームに貢献したい」吉田麻也がFIFA公式インタビューに登場。主将が考える、難敵メキシコ戦の意義とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月25日

「成長を確かめる舞台でもある」

OA枠で参加している吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は7月25日、グループステージ第2戦メキシコ戦に挑む。重要な一戦を前に、キャプテンを務める吉田麻也が、国際サッカー連盟のインタビューに応じたようだ。24日付けで公開された。

 FIFAは「吉田は初戦、南アフリカ戦に勝利したことを喜んだ。だが、本質的に喜んでいたのは、1-0の勝利にこぎつけるまでの選手たちの精神的な強さに対してだ」と綴っている。

「3度目のオリンピック出場となる経験豊富なCBの吉田は、2018年のロシア・ワールドカップのラウンド・オブ16でベルギーに対して2-0でリードしていたにもかかわらず、土壇場でゴールを許して3-2で敗れたことから、貴重な経験を得たと感じているという。

 このとき、吉田はFIFAの取材に対して、『日本は試合を終わらせるのが非常に下手だった。少し精神的な弱さがあったかもしれない』と述べた。そして、日本があまりにもナイーブで脆いことを示唆し、『日本サッカー協会と選手たちが、日本の若者の育成について真剣に考えなければならない』と語っていた」

 こうした経験を積み重ねて挑んだ東京オリンピックの開幕戦で、日本は南アフリカを1-0で下した。試合後、吉田はこのように語ったようだ。

「慎重になりすぎたと感じることもあったが、DFがパニックにならず、しっかりと守ることができた。もっと早い段階で得点していれば楽だったかもしれないが、スペースが出来たときには前に出て、カウンターも阻止できた。ただ、このチームはもっといいプレーができる。このパフォーマンスをさらに向上させていきたい」
 
 8月には33歳になる吉田は、2008年、2012年に続き、この東京五輪で3度目のオリンピック出場となる。オーバーエイジ枠としての参加には、「まだ1試合しか戦ってないので効果があったかどうかを判断するのは早いが、OAの選手として参加してよかったと思ってもらえるような貢献がしたい」と改めて意気込みを明かした。

 そして、初戦でフランスを4-1で粉砕したメキシコとの第2戦は、「代表チームの長期的な発展においても重要な意味を持つ」と位置付けていると語ったという。

「僕が初めてオリンピックに出場したときは、日本の若い選手は数人しかヨーロッパに渡っていなかった。けれど、最近は多くの若者がヨーロッパでプレーしている。ほかの国もレベルアップをしているので、我々はそれに合わせてどんどんレベルアップしていく必要がある。

 だからこそ、このオリンピックは僕らにとって、力量を推し測る非常に重要な機会だ。このチームが良いプレーをして、決勝までいって欲しい」

 難敵メキシコとの対戦は25日20時にキックオフされる。果たして若きサムライたちは、吉田主将のいう「日本代表としての成長」を証明できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-0U-24南アフリカ|均衡した展開の中で久保が値千金の先制弾!五輪初戦を勝利で飾る!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!
 
【関連記事】
日本がメキシコ戦で警戒すべき選手は? レジェンドGKや「メキシコのメッシ」はとくに強敵だ【東京五輪】
【グループA第2節展望】守備安定のメキシコを日本はどう崩す? フランスは南ア戦で“チーム”になれるか
市川大祐が疲労困憊の吉田麻也に感じた微かな懸念。我慢比べになりそうなメキシコ戦への課題と光明
日本に待ち受ける試練。“天敵”メキシコの完成度は相当高い! 最も警戒すべきは…【東京五輪】
「激アツ!」「めっちゃ気になる」本田圭佑が東京五輪“参戦”!? 「NowVoice」で25日メキシコ戦を初の実況配信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ