• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航がシュツットガルトの新キャプテンに就任!指揮官は「我々が求める価値観を体現してくれる」と期待

遠藤航がシュツットガルトの新キャプテンに就任!指揮官は「我々が求める価値観を体現してくれる」と期待

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月24日

森保ジャパンでは不動のボランチとして奮闘中

シュツットガルトの新キャプテンに任命された遠藤。金メダルを目指す東京五輪での活躍にも期待だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ブンデスリーガ1部シュツットガルトが新キャプテンを発表。新たに腕章を託されたのは、新シーズンは在籍3年目を迎える日本代表の遠藤航だ。

 前任者のゴンザロ・カストロが昨季限りで退団。次にキャプテンマークを巻くのは誰かと関心が集まっていたが、現地で“デュエル・キング”と称賛される日本人MFが大役を担うことになった。

 クラブの公式ツイッターでは「おめでとう、ワタル!」と祝福し、ペジェグリーノ・マタラッツォ監督のコメントを伝えている。

「私にとって重要なこと。それは、我々のキャプテンはみんなを先導し、我々が求める価値観を体現してくれることだ。ワタルをキャプテンに選んだ理由は、仲間たちとともに責任を共有できるからだ」
 
 プロデビューを飾った湘南ベルマーレや、リオ五輪代表でも主将を務めてきた遠藤は現在、東京五輪にオーバーエイジとして参戦中。グループステージ初戦の南アフリカ戦ではダブルボランチの一角で先発フル出場を果たし、1-0の勝利に貢献。生粋のリーダーでもある28歳のさらなる活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」
「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】
「無観客で失われたものは?」海外記者からの問いに森保監督が本音「もう遅いですけど…」
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「チームの頭脳だ」伝説OBブッフバルト、遠藤航をシュツットガルトが“手放してはいけない3人”に選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ