• トップ
  • ニュース一覧
  • ベルギー・リーグが開幕! ヘンク伊東純也が先発出場したS・リエージュとの熱戦はドロー決着

ベルギー・リーグが開幕! ヘンク伊東純也が先発出場したS・リエージュとの熱戦はドロー決着

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月24日

伊東はたびたび好機を創出し、71分までプレー

先発を飾った伊東。写真は昨シーズンのもの。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月23日、ベルギー・リーグの2021-22シーズンの開幕戦であるスタンダール・リエージュ対ヘンクが行なわれた。現地サポーターの入場も許され、スタジアムに大きな声援が響き渡る一戦となった。

 昨シーズンをそれぞれ6位と4位で終えた両チームが顔を合わせた一戦で、ヘンクに所属する日本代表MF伊東純也は先発出場。昨シーズンに引き続き7番を背負い、2列目の右に陣取り、1トップのオヌアチュ、トップ下のボンゴンダらと息の合ったプレーを見せた。

 前半から両チームともに目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となるが、得点は生まれず、スコアレスで後半へ。S・リエージュが攻勢を強め、受けるヘンクは粘り強く守りながら、反撃のチャンスを窺う。伊東もたびたび右サイドから仕掛けて中央にクロスを送るなど、好機を演出するが、あと一歩のところで息が合わない。
 
 均衡が破れたのは69分。左CKからS・リエージュ主将のラフィスに鋭いヘディングシュートを叩き込まれる。そのすぐ後の71分、伊東はペイントシルと交代してピッチを退いた。

 試合は90+2分、耐え続けたヘンクのデサースが味方とのワンツーで左サイドから切り崩すと、中央にクロスを送り、これをボンゴンダが押し込んだ。

 1-1の引き分けに持ち込んで勝点1を得たヘンクは次節、30日にオーステンデと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】新シーズンの開幕戦に臨む伊東、ウォーミングアップ時の様子はこちら

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「腹立たしい敗者だ!」英雄ウッドの握手を拒否した“韓国10番”にNZ紙が憤慨!「鼻であしらった」【東京五輪】
「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】
川澄奈穂美がU-24代表の五輪初戦に率直な意見「審判に反省の機会を」「ゴロゴロしてるプレイヤー嫌い」
日本がメキシコ戦で警戒すべき選手は? レジェンドGKや「メキシコのメッシ」はとくに強敵だ【東京五輪】
「失望したよ」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”にレジェンドOBも苦言! 国内には擁護の声も【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ