• トップ
  • ニュース一覧
  • 自分たちに矢印を向け、結果を出す――G大阪戦は「落とせないゲーム」と鹿島・犬飼智也は気合い十分

自分たちに矢印を向け、結果を出す――G大阪戦は「落とせないゲーム」と鹿島・犬飼智也は気合い十分

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月24日

「相手どうこうよりは、自分たちのやっていることを出すゲームをしたい」

現在2戦連発中の犬飼。ディフェンスリーダーとして守備面での奮闘はもちろん、攻撃面での活躍にも期待したい。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 7月11日に行なわれたJ1リーグ第22節の柏レイソル戦、鹿島アントラーズは1-2で敗れた。スコアレスで迎えた後半が始まって間もなく、53分、57分と連続失点。終盤に犬飼智也が一矢報いたが反撃もそこまで。順位は7位から8位にランクダウンした。

 4試合ぶりの黒星を喫した柏戦から、次節のガンバ大阪戦まで約2週間。エヴェラウドは「良い練習ができたと思っている」と振り返る。G大阪戦を翌日に控えた23日のオンライン取材に応じた犬飼も「夏が本格的に始まって、暑いなかでしたけど、みんなハードワークができた」と手応えを口にする。

 実りあるトレーニングを積めたようだ。

「(監督の)相馬(直樹)さんになって、ずっと連戦だったので、調整、調整という練習しかできなかった。レイソル戦の前から2週間ずつ空いて、相馬さんがやりたいことだったりを落とし込める時間にはなったと思います」

 その成果をピッチ上で示せるか。「練習でやってきたことが試合に出ると思うので、楽しみ」と話す犬飼は、G大阪戦に向けて次のように意気込む。

「コンパクトにして、圧力をかけて、というのをやってきているので、そこは出せたらと思います。前節のレイソル戦での課題は見えているので、ああいうゲームにはしたくない。

 上に食らいついていくためには、1試合ずつ勝たなければいけない。ガンバ戦は落とせないゲーム。勝って勝点を積み上げたい」
 
 G大阪について、鹿島のディフェンスリーダーは「選手は揃っている。しっかり守って、前の個の力で、というチーム」とその印象を語るが、「相手どうこうよりは、自分たちのやっていることを出すゲームをしたい」と気合いを入れた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「ガンバ=パトリックではない」下位低迷も強豪と認める相手に鹿島エヴェラウドは“謙虚な姿勢”で挑む
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」
「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】
「無観客で失われたものは?」海外記者からの問いに森保監督が本音「もう遅いですけど…」
鹿島復帰に「情けない気持ちもある」。それでも安西幸輝は伝統の2番を背負い、すべてを捧げる覚悟で戦う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ