• トップ
  • ニュース一覧
  • セルヒオ・ラモスの「代わり」にはならない!マドリーの新4番が決意。「ダビド・アラバになるためにここにいる」

セルヒオ・ラモスの「代わり」にはならない!マドリーの新4番が決意。「ダビド・アラバになるためにここにいる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月22日

4番“襲名”の裏話も披露「実は昨日、クラブと話をして…」

EUROでも主将としてオーストリア代表を牽引したアラバ。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーの新4番ダビド・アラバは、パリ・サンジェルマンへ活躍の場を移した偉大な先達の「代わり」となるつもりは毛頭ないようだ。英公共放送『BBC』が伝えている。

 29歳のオーストリア代表DFは、5年契約でバイエルン・ミュンヘンからマドリーに新加入。背番号は、公式戦671試合でDFながら101得点を奪い、5度のラ・リーガ、史上初の3連覇を含む4度のチャンピオンズ・リーグ(CL)優勝など、数々のタイトルをもたらしたセルヒオ・ラモスが昨季まで背負っていた4番に決まった。

 偉大なレジェンドの番号を引き継ぐことに対し、アラバは現地時間7月21日に行なわれた入団発表イベントで、こう想いを明かしている。
 
「ラモスが長い間ここにいて、この番号をつけて、このチームのリーダーになったことはみんな知っている。でも実は昨日、クラブと話をして、今はこの番号しか使えないと言われたんだ。他の選手に交換したいかどうか聞くことはしたくなかった。

 4番をつけることは光栄だし、僕にとって大きな誇りであり、モチベーションともなる。ただ僕は、他の選手と比較したり、他の選手に取って代わるためではなく、ダビド・アラバになるためにここにいる」

 バイエルンの下部組織出身のアラバは、これまでにブンデスリーガ10回、CL2回の制覇などを経験。スペインでさらにキャリアを輝かせ、他と比べるのではなく、唯一無二の“4番像”を確立することができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のR・マドリー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「とても暴力的なエジプト」優勝候補スペイン初戦はドロー。負傷者2名を生んだ敵チームを現地メディアが猛批判!
「取り上げてもらいたくないので…」記者に“異例のお願い”をした岩渕真奈の真意
「イ・ガンインの名さえない」韓国メディアがスペイン紙選出の“東京五輪注目5傑”に落胆!「クボはいるのに…」
韓国がまさかの黒星スタート! 格下ニュージーランドを相手に拙攻が続き、0-1敗北の屈辱!【東京五輪】
「笑える」「ホントにやった!」ミラン新10番の“赤黒ヘア”が大反響!「マドリーに怒られない?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ