【J1展望】1stステージ・15節|仙台-鳥栖|エース不在の苦境をどう打破するか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月06日

仙台――勢いを保って今季初の連勝へ。 鳥栖――好調の両サイドハーフは数少ない光明。

故障者/仙台=ウイルソン、奥埜 鳥栖=なし
出場停止/仙台=なし 鳥栖=吉田

画像を見る

J1リーグ 1stステージ・15
ベガルタ仙台‐サガン鳥栖
6月7日(日)/16:00/ユアテックスタジアム仙台
 
ベガルタ仙台
リーグ成績(14節終了時):12位 勝点13 4勝4分6敗 19得点・19失点
 
【最新チーム事情】
●神戸戦で負傷のウイルソンが治療で帰国。
●ナビスコカップ・山形戦で負傷した奥埜も別メニュー調整。
●前節・神戸戦で負傷交代した金園は金曜日の練習をフルでこなす。
●鎌田と上本が全体練習に復帰。
 
【担当記者の視点】
 敵地で完封勝利した前節の勢いを保ったまま、ホームに鳥栖を迎え討ちたい。ウイルソンと奥埜を怪我で欠くが、金園が軽傷で済んだのは不幸中の幸いだ。
 
 水曜日に行なわれたナビスコカップ・川崎戦では、14節の神戸戦からスタメン10人を入れ替えて臨んだ。若手の底上げを図るとともに、主力に休養を与えられたのは大きい。
 
 鳥栖戦のスタメンは、最前線のウイルソンを除き神戸戦と同様と予想される。堅守は維持されるだろう。エースの代役はR・ロペスとなるはず。この若きブラジル人は、帰国の途に就いたウイルソンから激励を受けており、兄貴分の意志を背負ったストライカーの爆発に期待がかかる。

【J1展望】全9試合の予想布陣、最新情報をチェック!
 
サガン鳥栖
リーグ成績(14節終了時):8位 勝点13 5勝4分5敗 19得点・23失点
 
【最新チーム事情】                 
●浦和にJ1で二度目の6失点を喫し、前節は大敗。
●出場停止の吉田に代わり、磯崎が先発か。
●守護神の林が復帰するも、コンディションに不安。
 
【担当記者の視点】
 前節は首位の浦和にまさかの大敗。6失点は鳥栖がJ1に昇格してからワースト失点記録タイ(13年のアウェー浦和戦、アウェー清水戦でも6失点)の数字だった。川崎戦に続いての連敗であり、ホームの無敗記録も止まるなどチームは停滞ムードだ。
 
 そのなかでも、水沼とキム・ミヌの両サイドハーフが好調を維持しているのは光明と言えよう。特に前者は浦和戦で先制のFKを沈めており、2戦連続弾に期待が懸かる。豊田の高さを活かすためには、正確なクロスも供給したいところだ。
 
 一方の守備陣では、守護神・林とベテランの磯崎が鍵を握る。林は前節で怪我から復帰を果たすも、コンディション不足からか“らしくない”ミスを連発。どこまで調子を上げてきたかに注目したい。出場停止の吉田に代わって先発が予想される磯崎にとっては、仙台戦は古巣との戦い。ベテランの意地を見せられるか。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×仙台|神戸がまたもホームで敗戦。仙台が金園の決勝弾で逃げ切る!
【仙台】富田晋伍――ピッチの遠近感を狂わせる“大きな”ボランチ
【J1採点&寸評】鳥栖×浦和|浦和が今季最多6発圧勝! 第1ステージ最短優勝は6月7日の15節・清水戦。
【鳥栖】エース豊田の責任感
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ