• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オリンピックが最後のチャンス」久保建英のマドリー残留は五輪の結果次第? スペイン大手紙が見解

「オリンピックが最後のチャンス」久保建英のマドリー残留は五輪の結果次第? スペイン大手紙が見解

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月19日

「白のユニホームに腕を通す未来に激変する可能性がある」

東京五輪での活躍とともに去就も注目されている久保。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影) 

画像を見る

 東京五輪のサッカー男子は7月22日に開幕する。ホスト国として参加するU-24日本代表は、17日行なわれたU-24スペイン代表との最後の強化試合を1-1のドローで終え、本大会初戦となる22日の南アフリカ戦に臨む。

 そのスペイン戦で、堂安律のゴールをお膳立てしたのが、久保建英だ。レアル・マドリーが保有する20歳は、新シーズンもレンタル移籍が濃厚視されている。

 そんななか、マドリーのカルロ・アンチェロッティ新監督の下でプレーする可能性について、スペインの大手紙『Mundo Deportivo』が17日付けで見解を示した。

「クボにとっての最終列車。東京オリンピックは、タケフサ・クボにとって、自身を『トップチームにいなければならない』と新指揮官アンチェロッティを説得する最後のチャンスになる」
 
 同紙は「現時点でのクボは、新たなローン先を探す立場にある。だが、オリンピックに参加して結果を残し、サッカーセンスを存分に発揮すれば、その選択肢をくつがえし、白のユニホームに腕を通す未来に激変する可能性がある」としている。

 ただ、「どんなに良い成績を収めても、規則が壁になる」と難しさも指摘している。

「来シーズンにアンチェロッティのもとでプレーするのは非常に難しいのが実情だ。EU圏外の選手であるがゆえに、チームの中でのポジションを奪うことが許されない状況にある。何かが大きく変わるきっかけがなければ、結局のところ、再びレンタル移籍に出されるはずだ。残りたいのであれば、規格外の活躍が求められるだろう。

 レンタルに出るとしたら、本人はマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェでやったように、ラ・リーガのチームを望んでいるだろう。これまでにレアル・ソシエダ、ベティスなどいくつかのチームが彼に興味を示している」

 マドリーのトップチーム入りは、現状では非常に厳しい。だが、EU圏外枠に関しては、ヴィニシウス・ジュニオールのスペイン国籍取得で一枠空く可能性もある。日本を金メダルに導くような活躍を見せれば、晴れて“白い巨人”のスカッド入りを果たす未来が見えてくるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】久保がお膳立てした堂安の先制ゴール&ペドリの組み立てからのC・ソレルの同点弾!

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-1U-24スペイン|五輪前最後の試合はスペインを相手にドロー決着! 南アフリカ戦へ向けて収穫と課題が見えるゲームに

【五輪代表PHOTO】試合後久々の場内一周!壮行会でサポーターにメダル獲得を誓った選手を特集!
【関連記事】
「クボがスペインを壊す」久保建英の圧巻アシストに敵国メディアも感嘆!「アンチェロッティが注目」
【釜本邦茂】気持ちでも負けていない堂安、久保は日本の大きな武器! メダル獲りへ鍵を握るアタッカーは…
【セルジオ越後】五輪のキーマンは堂安。スペイン相手に決めたゴールは、勝ち抜く上で大きな武器になる!
「無敵艦隊と互角」U-24日本代表の健闘に韓国メディアも驚き!「スペインを相手に一歩も引かなかった」
「強豪とも十分に渡り合える」久保建英がスペイン戦で感じた五輪への確かな手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ