「強豪とも十分に渡り合える」久保建英がスペイン戦で感じた五輪への確かな手応え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月17日

「負けずに本番に迎えるのはポジティブに捉えたい」

1アシストを記録した久保。ドリブルだけでなく、スルーパスでも好機を演出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪に挑むU-24日本代表は7月17日、本番前最後のテストマッチでU-24スペイン代表と対戦し、1-1で引き分けた。

 日本は、試合全体を通して攻め込まれる場面が多く見えたが、42分に堂安律のゴールで先制に成功。後半に1点を返されたものの、優勝候補のスペインに対し善戦していた。

 トップ下で先発出場した久保建英は、この日も攻撃面で躍動。独力で突破した左サイドからクロスを入れ、堂安の得点をアシストしてみせた。

 試合後のインタビューに登場した久保は、試合をこう振り返った。

「代表の活動のなかで久しぶりに相手にボールを持たれ、非常に苦しい時間が多かった。ただ6月から、負けずに本番に迎えるのはポジティブに捉えたいと思う」
 
 先制点のアシストについては「どこかで自分がこじ開けられないかなと思っていて、思った通り良い形ができた」とコメント。このシーン以外にも、62分のドリブル突破から前田大然へのクロスなど、何度もチャンスを創出した。

 来週に控える五輪開幕に向け「強豪とも十分に渡り合えるっていうのは、今日の結果で示せた。本番まで時間は短いが、色んな所を修正して”テッペン”まで突っ走っていきたい。応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

 初戦は22日。日本は南アフリカと東京スタジアムで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!

【五輪代表PHOTO】4試合連続ゴールで圧巻の存在感!久保と攻撃を牽引した堂安律を特集!
 
【関連記事】
【U-24日本1-1U-24スペイン|採点&寸評】優勝候補から先制点の10番がMOM!奮闘したDF陣も高評価
「面白かったけど…」「ペドリ怖すぎる」五輪前最終試合は、優勝候補スペインとドロー! ファンの期待も高まる
「ゴラッソすぎる」スペイン相手に堂安律の4戦連発弾にファン歓喜!「神!久保もえぐかった」
「日本のメッシは堂安」「えっぐいメンバー」U-24日本代表が優勝候補スペインと激突! 見守るファンも一喜一憂
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ