• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】FIFAのような権力の中枢では、きれいごとだけでは通用しない

【セルジオ越後の天国と地獄】FIFAのような権力の中枢では、きれいごとだけでは通用しない

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月04日

調べ出したら、キリがないんじゃないかな。

FIFA本部が家宅捜索されたりと、連日のニュースで様々なことが明らかにされているけど、ただ、関係者は皆、分かっていたんじゃないのかな。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ招致に絡む賄賂やスポンサーの利権争いなど、一連の汚職事件によってFIFAが大きく揺れているね。
 
 複数人の幹部が逮捕されたり、元理事が賄賂を認める発言をしたり、FIFA本部が家宅捜索されたりと、連日のニュースで様々なことが明らかにされている。ただ、こうした事象は昔からあったことで、関係者は皆、分かっていたんじゃないのかな。起こるべくして起きた事件で、なるようになったという感じだね。
 
 ある意味、これだけ長い間、ほったらかしにされていたことのほうが問題だよ。
 
 今回の一連の事件については、アメリカが力を入れて捜査しているけど、もし自国開催だった94年のワールドカップにまでさかのぼって調べたら、彼らにとっても具合の悪い事態に陥るかもしれない。
 
 つまるところ、権力が集まりすぎているところでは、きれいごとだけですべてがまかり通るとは思えないんだ。プレゼンテーションをするだけでビッグイベントを招致できると本気で思っていたら、それはあまりにもナイーブすぎる。そんな甘いものではないよ。
 
 プレゼンが上手くいかなければ接待もするだろうし、それをやらない組織なんて果たしてこの世の中にあるのだろうか。それがビッグビジネスの世界であり、目的を達成するためにどれだけのお金をつぎ込むのか。いわばオークションのようなものなんだ。
 
 今はFIFAが腐敗した組織として大きく取り沙汰されているけど、FIFAと同等の権力が集中している組織で実際になにが起きているかを考えてみれば、そこまで大騒ぎすることではないのかもしれない。
 
 だからこそ、気を付けなければいけないとも思うんだ。金額の大小の問題ではない。汚職の仕組みは一緒なんだから。日本でも少し前にアギーレの八百長問題が取り沙汰されたけど、華やかな世界のすぐ裏側には、残念ながら不当に利益を得る悪い人間が存在している。
 
 ワールドカップやオリンピックなど、スポーツは多くの人に夢や希望を与える世界だけど、その裏側を細かく調べ出したら、キリがないんじゃないかな。サッカーに限らず、疑惑はどんどん出てくるだろうね。
 
 日本社会でもこれまで似たような汚職のスキャンダルがあったと思うけど、誰かが責任をとって辞めるなどして、それなりに穏便に収めてきたはず。適当なところで手を打ち、早くこの一件を終わりにしたいと考えている人は、FIFA内部にも、捜査関係者のなかにも、意外と多いかもしれない。
 
 いずれにせよ、今回の事件を受けて、FIFAをはじめとした各関係者はきちんと襟を正し、それぞれの仕事に専念するしかない。そうやって、時にダーティな一面を覗かせる世界に、秩序を保っていくしかないんだろうね。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ACL8強は、W杯2次予選を突破したようなもの。手放しでは喜べないよ
【セルジオ越後の天国と地獄】根拠が希薄な協会の目標設定。W杯4強入りと言われてもピンとこない
【セルジオ越後の天国と地獄】負けても“ドンマイ”では、結果はでないよ
【セルジオ越後の天国と地獄】田嶋氏のFIFA理事当選はグッドニュース。これを契機にアジアでのリーダーシップを取り戻したい
田嶋幸三氏「FIFA理事選」圧勝の舞台裏――総力を結集したロビー活動の勝利
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ