• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高い学習能力がある」新加入の伊藤洋輝をシュツットガルト指揮官が高評価! トップチームの合宿に参加

「高い学習能力がある」新加入の伊藤洋輝をシュツットガルト指揮官が高評価! トップチームの合宿に参加

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

当初はU-21チームからという話だったが…

トップチームに参加し、早くも練習試合にも出場している伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏に、ジュビロ磐田からブンデスリーガのシュツットガルトに期限付き移籍した伊藤洋輝。プレシーズンに入ったチームに合流し、練習試合にも出場するなど、新天地でさっそく汗を流している。

 そのプレーぶりは、どうやら指揮官やSDの目に留まっているようだ。現地誌『kicker』は、15日付けで「水曜日に行なわれた、トップチームのダルムシュタットとの親善試合(1-1)で、クリントン・モラと伊藤は後半から出場機会を得た。この日本人は、最初の数日間で非常にいい印象を与えている」と伝えている。

 伊藤を獲得した際、スベン・ミスリンタートSDは「当初はU-21チームに参加してもらい、少しずつ環境に慣れていってもらうつもりだ」とコメントしていた。だが、伊藤のプレーを、ペッレグリーノ・マタラッツォ監督は評価しているという。
 
 指揮官は、「彼はうまくやっている。なので、合宿が終わるまで(トップチームに)一緒にいるようにと要請した」とコメント。特に、言葉の壁があっても、「伊藤は非常に高い学習能力を発揮している」と高く評価しているという。

 ミスリンタートSDも、新戦力に対して「左利きのパワフルなプレーヤーだ。こうした戦力は、昨シーズンの我々にはなかったもの」と期待を寄せているという。合宿の様子を見て、トップチームに残るのか、U-21チームに所属させるのかの判断を下すようだ。

 同クラブに所属する遠藤航は、東京五輪参加のために合流は遅れる見通しだ。チームは17日にオーストリアのキッツビューエルへと移動し、合宿に入る。22歳の伊藤は、希少価値の高い左利きのCBで、ボランチもこなすユーティリティ性を高く評価されている。ポテンシャルを発揮し、ドイツでの最初のチャンスを掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「普通に馴染んでるなぁ」ドイツで始動した伊藤洋輝、軽快なパス捌きも!「めちゃくちゃ初々しい」
磐田MF伊藤洋輝、ドイツ1部シュツットガルトに期限付き移籍が決定! 敏腕SDは「飛躍できる」と高評価
「彼は比較されることを望んでいない」古橋亨梧の加入は“中村俊輔の再来”ではない? 現地紙記者が見解
「自信しかない」初の欧州挑戦に気合い十分の古橋亨梧。「“かかってこい!”という感じです」
日本戦で大注目の早熟な18歳! “イニエスタの正統後継者”ペドリは何が凄いのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ