• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAの指導者ライセンス獲得を目指す!サッカー指導者専門学校 『グローバル・フットボール・アカデミー』とは

UEFAの指導者ライセンス獲得を目指す!サッカー指導者専門学校 『グローバル・フットボール・アカデミー』とは

カテゴリ:PR

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月21日

レアル・マドリード・ファンデーション・フットボール・スクール・ジャパン

隣接グラウンドで、実践的なコーチング指導も。

画像を見る

 欧州最高資格のUEFAプロライセンスを保有するスペイン人コーチによる最先端の授業や、英語やスペイン語といった語学、会社基礎知識やホスピタリティといった一流のビジネスパーソンになるために必要な授業が受けられる、サッカー指導者専門学校『グローバル・フットボール・アカデミー』が2021年9月に東京・晴海で開校。その全容をレポートする。

――◆――◆――

『グローバル・フットボール・アカデミー』では、サッカーの実技や技術の基礎から、世界のトレンドとなる戦術戦略やグローバル・メソッドに至るまで、ヨーロッパ、スペインサッカーコーチ資格に基づいて作成されたカリキュラムで学ぶことできる。
 
 レアル・マドリード・ファンデーション・フットボール・スクール・ジャパンと提携しているため、在学中からそこでの現場実習や海外指導者留学も可能だ。

 今回はより学校の内面に迫るため、取材に向かった。
 

日本駐在で指導に当たるスペイン人のゴルカコーチ。UEFAプロライセンスを保有する「本物」だ。

画像を見る

「多くの学校が日本のサッカーの資格を取得するカリキュラムを取っているなかで、本校はスペインサッカー協会のカリキュラムに準じて進めていくことが最大の特徴です。自分が現地で指導者向けの先生をしていたこともあり、非常に忠実なものとなっています」

 そう話してくれたのは 以前はレアル・マドリード・ファンデーションでスクールやサッカークリニックを通じて世界各国の子どもたちの指導に当たる他、レアル・ソシエダU12でのコーチ実績があり、UEFAプロライセンスを保有する「本物」の指導者ゴルカ・オタエギコーチだ。日本に常駐し、多くの授業を受け持つ予定という彼はさらに、資格取得が目指せる点も特徴に挙げる。

「当校では1年コースと、夜間3ヶ月コースがありますが、とくに前者では1年かけてみっちりと学び、スペインの指導者ライセンスのレベル1への到達を目指します。レベル1はU18のクラブチームの指導にあたれる資格になります」

 もちろん、得られるのは資格だけではない、この学校をより魅力的なものにしているのが、いち社会人として求められるビジネス力の部分にも重きを置いていることだ。

「この学校のコンセプトとして、サッカーと同時に英語やスペイン語といった語学に加え、ビジネス的な側面も学ぶことによって、世界のどこに行ってもサッカー指導ができるビジネスパーソンを育成するというところが第一にあります」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ