• トップ
  • ニュース一覧
  • 【天皇杯3回戦】順天堂大は延長戦の末、力尽きる…鹿島、浦和、神戸、磐田などが16強入り

【天皇杯3回戦】順天堂大は延長戦の末、力尽きる…鹿島、浦和、神戸、磐田などが16強入り

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月07日

順天堂大は一時、2点をリードしたが…

群馬は順天堂大に2点を先行される展開も、粘り強くゴールを重ね、逆転勝ちを収めた。写真:滝川敏之

画像を見る

 7月7日、天皇杯3回戦の12試合が各地で開催された。2回戦でFC東京を破った順天堂大はザスパクサツ群馬に2-3の逆転負け、サンフレッチェ広島を下して3回戦に駒を進めた関西リーグ1部のおこしやす京都ACは、ヴェルスパ大分に1-3と敗れた。

 群馬との一戦に挑んだ順天堂大は43分、FC東京戦でもチームを救う同点弾を決めている白井海斗のゴールで先制に成功。そして81分に寺山翼が加点。しかし、2分後に失点すると、90+4分にもゴールを割られ、延長戦に突入。そして115分に試合をひっくり返される。試合はそのまま終了。群馬は内田達也、大前元紀、髙木彰人のゴールで力強く逆転勝利を収めた。

 2回戦でサンフレッチェ広島を破り、3回戦に駒を進めた関西リーグ1部所属の、おこしやす京都は、JFLのV大分と対戦。前半に2失点、後半にも1失点と苦しい展開を強いられる。62分にイブラヒムが一矢報いるも、反撃もここまで。1-3で大会敗退となった。

 ヴィッセル神戸対徳島ヴォルティス戦は、1-0で神戸が勝利。J1リーグで得点ランクのトップを走る古橋亨梧が挙げた虎の子の1点を守り切った。

 京都サンガF.C.は柏レイソルに2-1で勝利。12分に柏の戸嶋祥郎に先制点を許すも、40分に中野克哉が同点弾をゲット。そして終了間際の89分に荒木大吾が値千金の逆転弾を挙げた。

 JFLの強豪Honda FCと相まみえたJ2首位のジュビロ磐田は、開始2分にファビアン・ゴンザレスの移籍後初ゴールで先制。さらに小川航基が2得点。3点をリードしたあと、Hondaの鈴木雄也に1点を返されたが、三木直土がチーム4点目を決めて勝負を決定づけた。

 鹿島アントラーズは栃木SCに3-0で勝利。80分、90分にエヴェラウドが連続ゴール、90+2分にアルトゥール・カイキがダメ押し弾。ブラジル人選手の活躍でラウンド16に進出した。
 
その他の天皇杯3回戦の結果と今後の予定は以下のとおり。

▼7月7日開催分
札幌 1-2 長崎
柏 1-2 京都
神戸 1-0 徳島
清水 2-1 岩手
Honda 1-4 磐田
八戸 1EX2 湘南
鹿島 3-0 栃木
浦和 1-0 相模原
鳥栖 1-0 福岡
大分 2-0 福井U
順天堂大 2EX3 群馬
お京都 1-3 V大分
▼7月14日開催
名古屋×岡山
▼7月21日開催
川崎×千葉
▼8月4日開催
C大阪×新潟
▼8月18日開催
G大阪×松本

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【日本代表PHOTO】五輪初戦まであと17日!U-24日本代表が静岡県で直前合宿を開始!
【関連記事】
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「屈辱的だ」イタリアの主将キエッリーニの振る舞いをスペイン人記者が批判! 英紙は「心理戦を制した」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「夢のようだ!」バカンス中のディバラ、“最大のアイドル”との2ショットに反響!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ