• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪、ACL決勝T進出へ王手! ‟格下”の広州FCに5発快勝、グループ首位を堅持して最終戦へ

C大阪、ACL決勝T進出へ王手! ‟格下”の広州FCに5発快勝、グループ首位を堅持して最終戦へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月06日

前半はシュート14本を浴びせ加藤のゴールでようやく先制

松本は2ゴールを挙げて勝利に貢献した。(C) 2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループJ・5節のセレッソ大阪対広州FCの一戦が7月6日、タイのブリーラム・スタジアムで行なわれ、5対0でC大阪が勝利を収めた。

 4戦して3勝1分けの勝点10でグループ首位に立つC大阪は、前節からスタメン10人を変更。立ち上がりから、今大会いまだ無得点で最下位の広州FCを相手に圧倒的にボールを支配し、主導権を握る。

 しかし、序盤から決定機を量産するC大阪だったが、フィニッシュの精度を欠き、シュートが枠を捉えきれない。33分に、松田力からのクロスを加藤陸次樹が右足ボレーで叩き込み、ようやく先制するが、前半はこの1点のみに終わった。
 
 後半立ち上がり、広州FCも反撃の意欲を見せる。C大阪がミスを連発し、一時広州FCペースになりかけたが、徐々に持ち直し、前に出てきた相手の背後を突いていく。そして53分、敵陣左サイドへ入り込んだ小池裕太の折り返しに、走り込んだボランチの松本泰志が左足で押し込みネットを揺らす。

 C大阪はさらに67分に、CKからチアゴがヘディングシュートを叩き込み、72分にも松田力からのスルーパスに反応した松本がGKとの1対1を制し、この日2点目のゴール。4-0と広州FCを突き放す。さらに試合終了間際にも加藤がこの日2点目、5点目を決める。

 結局、試合は5-0でタイムアップ。C大阪がレギュラークラスを外して今大会に臨んでいる広州FCに順当勝ち、勝点を13としてグループステージ突破へ大きく前進した。この後日本時間の6日23時から行なわれる試合で、傑志FCがポートFCに敗れれば、C大阪の決勝トーナメント進出が決まる。9日の最終節では、C大阪と傑志FCが対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「丸セロ」「豪快シュート」C大阪、丸橋祐介のACL決勝弾にファン歓喜! 播戸解説にも好感
【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ(8/10時点)
川崎らしさが凝縮された知念慶のACL弾にファン反応!「一つ前のノボリのプレー無しに語れない」
「松岡修造みたい」「バンド最高」セレッソ坂元のACL鮮烈弾に解説・播戸竜二さんも大興奮!「松木2世現る」の声も
「代えがきかない」ボローニャOBが冨安健洋の売却に反対!「こんな選手はなかなか出回らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ