• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋に芽生えるリーダーの自覚。キャプテン吉田麻也を「頼ってばかりではなく、超えるような選手」に!

冨安健洋に芽生えるリーダーの自覚。キャプテン吉田麻也を「頼ってばかりではなく、超えるような選手」に!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月05日

五輪代表は7月5日から直前合宿をスタート

五輪本大会では背番号「14」に決まった冨安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪への活動がいよいよ始まった。

 U-24日本代表は7月5日、静岡県内でトレーニング合宿を開始。同日、冨安健洋がオンライン上で取材に応じた。

 冨安は5、6月の代表活動で、A代表として招集されていた5月28日のミャンマー代表戦を欠場。その後U-24代表として行なった6月3日のA代表戦ではベンチ入りしたものの、出場機会はなし。さらに5日のU-24ガーナ代表戦では先発するが、58分にピッチを後にしていた。その後9日には左ひざの負傷のためチーム離脱が発表されるなど、怪我の具合が懸念されていた。

 そんな冨安は、「しっかり休めて、怪我を治すことができたので、良い状態です」として、「普段よりも家族と過ごす時間が多かったので、上手くリフレッシュできた。最初の1週間はサッカーのことを考えずに過ごせた。シーズン後に帰ってくる機会はあったけど、いつもより長く休むことができた」と故郷福岡で過ごし、順調に回復していると明かした。
 
 そんな冨安には、A代表でもコンビを組む吉田麻也との鉄壁の守備に期待が高まる。相棒の吉田については、「A代表でもずっと横で組ませてもらっている。そういう先輩が五輪に来てくれてうれしく思っています。ただ、頼ってばかりではなく、超えるような選手が出てこないと、これからの日本のサッカーを考えると駄目だと思う。良いものを吸収しながら、そういう存在になっていきたい」

 五輪世代の22歳ながら、A代表でも主力のひとりとなっている冨安には、日本を牽引するリーダーシップも芽生えているようだ。

「チームとして金メダルという目標を掲げているので、僕もピッチの上で貢献できれば」と語る冨安は、「普段セリエAでやっているので、世界的に見てもレベルの高い環境でやっている。気負うことなく普段通りプレーできれば良いと思います」と自信も覗かせた。 

 U-24日本代表は今後、7月9日まで静岡で合宿を行ない、その後の12日のU-24ホンジュラス代表戦、17日のU-24スペイン代表戦を戦い、22日にスタートする東京五輪の初戦、南アフリカ戦を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
「良きお財布!ゴチです!笑」吉田麻也ら“豪華4ショット”が反響!「最強のディフェンスメンバー」
冨安健洋のトッテナム移籍をソン・フンミンも歓迎? “加入効果”を英メディアが分析「左サイドが破壊的になる」
「日本の指揮官はなぜ我々を恐れるのか?」森保監督が中国を警戒する“驚きの理由”を現地メディアが指摘!
【セルジオ越後】本気で「金メダル」を獲る強化をしてきたの? 五輪本番はOAを中心にしぶとく勝ち抜け
「僕がいたほうが良い」本田圭佑が東京五輪落選に言及!久保建英については大谷翔平を引き合いに出し持論を展開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ