【J1】鹿島がJ1史上初のホーム通算300勝を達成!2位横浜が川崎を追走する4連勝、小泉佳穂が決勝弾の浦和が5位浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月27日

柏がアディショナルタイムの大逆転劇

鹿島のホーム通算300勝を祝う、プロ初ゴールを決めた常本。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは6月27日、20節の6試合を各地で開催。今季2度目の4連勝を達成した横浜が独走する川崎を15ポイント差で追走。福岡の猛攻を凌いだ浦和が5位に浮上。また鹿島がJ史上初のホーム通算300勝を達成した。

 ACLで不在の首位川崎より、3試合消化が少ない2位横浜は、敵地で徳島と対戦。序盤の主導権争いを制すると、27分、左CKからファーサイドの畠中槙之輔がゴール前に頭で折り返す。これを徳島の杉森考起がクリアするものの、至近距離にいた岸本武流に当たり、ボールは徳島ゴールへ吸い込まれた。オウンゴールで先制した横浜は、その後のピンチも畠中の身体を張った守備で凌ぎ、徳島を完封。追加点こそ奪えなかったが、今季2度目の4連勝で勝点40に積み上げ2位をキープ。徳島は同19のまま、順位をひとつ下げて15位となっている。

 札幌を4-0で下した鹿島は、Jリーグ史上初のホーム通算300勝を達成した。犬飼智也のゴールを皮切りにディエゴ・ピトゥカの移籍後初ゴール、常本佳吾のプロ初得点、エヴェラウドの今季初弾と圧巻の攻撃力を発揮した。鹿島は勝点を32に伸ばし上位を追走。札幌は同25と足踏みになった。

 浦和はホームで福岡と対戦。11分に小泉佳穂がミドルシュートを決め、リーグ戦初ゴールを記録。その後もペースを掴んだ浦和は、76分にCKから明本考浩がヘディングで追加点を挙げる。終盤に得たPKのチャンスではキャスパー・ユンカーが決め切れなかったものの、2-0で福岡に快勝。勝点34として5位に浮上した。福岡は同29で10位となっている。

 湘南と柏の対戦は、後者が劇的な逆転勝利を収めた。湘南が町野修斗の得点で先制すれば、柏はペドロ・ハウルの来日初ゴールで同点。78分にウェリントンの勝ち越し弾で湘南が2-1とリードして迎えた終盤にドラマは待っていた。

 86分、湘南の町野がネットを揺らすが、これはVARチェックの末、直前にハンドがあったことが確認されノーゴールに。すると9分と表示された長いアディショナルタイムに柏がゴールラッシュを見せる。AT3分の大南拓磨のゴールで試合を振り出しに戻すと、途中出場のクリスティアーノが99分に勝ち越しの一発。さらに102分にはペドロ・ハウルがこの日2点目を挙げて勝負あり。結果4-2で柏が逆転勝利を収めた。柏は連敗を4でストップし、9試合ぶりの勝利。勝点17に伸ばしJ1残留圏の16位に浮上した。湘南は同21にとどまっている。
 
 最下位の横浜FCは、前半終了間際に渡邉千真の移籍後初ゴールで先制。終盤まで清水の攻撃を凌いでいたが、81分にヴァウドに得点を許し、ドロー決着。今季2勝目を逃した。

 FC東京はホームに大分を迎え、レアンドロ、ディエゴ・オリヴェイラ、小川諒也の得点で3-0で完勝。リーグ戦3試合続けてのクリーンシートで連勝し、勝点を31に伸ばしている。

最新のJ1順位表をチェック!

 J1リーグ20節の結果は以下の通り。

横浜FC 1-1 清水
徳島 0-1 横浜
鹿島 4-0 札幌
浦和 2-0 福岡
FC東京 3-0 大分
湘南 2-4 柏

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「綺麗すぎ」「なんじゃこりゃwww」L・ダミアン“得意”のオーバーヘッドキックがACLで炸裂!
「夫婦揃っての素敵な写真」原口元気の“犬旅”にファン反応!「日本満喫してください」
【J1前半戦ベスト11 Vol.5】1つ上のレベルにあった川崎勢以外では、横浜の神速アタッカーらを選出
浦和レッズは大型補強でどう変わる?後半戦のベスト布陣を探る
元Jリーガー、苦戦イタリアへの毒舌投稿が大炎上!「あんたの国はスコットランドにも勝てなかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ