• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕の子供たちはポルトガルを応援するので…」ベルギー代表DFが軽快ジョーク!“奇縁”の敵国には特別な思いも

「僕の子供たちはポルトガルを応援するので…」ベルギー代表DFが軽快ジョーク!“奇縁”の敵国には特別な思いも

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月27日

「彼らは久しぶりに最強の世代になった」と分析

ベルギーの守備陣を束ねる34歳のヴェルトンゲン。現在はポルトガルでプレーしている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月27日に行なわれるポルトガルとのEURO2020決勝トーナメント1回戦を前に、ベンフィカのベルギー代表DFヤン・ヴェルトンゲンがインタビューに対応。茶目っ気たっぷりに意気込みを語っている。スペイン紙『AS』が報じた。

 34歳のヴェルトンゲンは昨夏、8年間在籍したトッテナムを離れ、ベンフィカに加入。守備の要としてリーグ戦28試合に出場した。ベルギー代表としても長年活躍しており、129キャップは同国歴代最多だ。

 現在戦うEUROでも、すでに16強入りを決めていたグループステージ最終戦を除き、2試合でスタメン出場を果たしている。そんな守備の要であるベテランCBは、ポルトガルとの対戦について、父親の顔を覗かせながら、軽快なジョークを飛ばしている。

「僕の子供たちはリスボンの学校に通っているが、そこでは他の人たちと同じようにポルトガルのチームを応援しなければならないんだ。だから父がポルトガルと対戦することを説明しなければならなかった。でも彼らはそのことをよく理解していなかったと思うよ」
 
 また、「ポルトガルに1年いたので、相手のことはよく知っている。僕にとって、この試合は他のチームとの対戦よりも特別なものになる」と語り、リスペクトを込め、相手チームの印象をこう明かしている。

「彼らは久しぶりに最強の世代になった。全てのポジションにビッグリーグで活躍し、タイトルを獲得した選手がいる。本当に時間をかけて作られたチームだ。それにポルトガルは素晴らしい国で、人々はとても温かい。数か月の間にたくさんの繋がりができたよ」

 リーガNOSでプレーしている以外にも、代表デビューと、100キャップ目はいずれもポルトガル戦と、不思議な縁を持つヴェルトンゲン。前回王者との大一番でチームを2対大会連続のベスト8に導くことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ベルギー代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「どでかい失敗だ」フランス五輪代表に激震! 3クラブの招集拒否で、超逸材カマビンガらの出場に暗雲【現地発】
ベイル、完敗直後のインタビューを怒りの打ち切り!指揮官は同情「無神経な質問だ」
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
「いいカラダ」温泉につかる香川真司の貴重な“セクシーショット”が大反響!「大人っぽくなってる!」
「夫婦揃っての素敵な写真」原口元気の“犬旅”にファン反応!「日本満喫してください」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ