• トップ
  • ニュース一覧
  • ゴレツカ弾で84分に追いついたドイツ、“死の組”を2位で突破!ハンガリーはあと一歩で涙

ゴレツカ弾で84分に追いついたドイツ、“死の組”を2位で突破!ハンガリーはあと一歩で涙

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月24日

開始11分で試合が動く

値千金の同点ゴールを奪ったゴレツカ(18番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月23日、EURO2020のグループステージ(F組)の第3戦が開催され、1勝1敗でグループ2位のドイツが、1敗1分で4位のハンガリーをミュンヘンで迎え撃った。

 雨が降りしきるなか、試合が動いたのは11分だった。ロランド・サライのアーリー気味のクロスに、アダム・サライが身体を投げ出しながら、豪快にヘッド。決勝トーナメント進出には勝つしかないハンガリーが先取点を奪う。

 よもやの先制ゴールを許したドイツは、21分にはキミッヒのCKからフンメルスがヘッドで合わせるが、クロスバーに嫌われる。

 以降もボールを支配したものの、ブロックを固める相手の守備に手を焼き、チャンスらしいチャンスを作り出すことができない。
 
 ホームチームがようやく同点に追いついたのは66分だった。FKからフンメルスがヘッドでシュートを放ち、ゴール前で混戦となったところを最後はハベルツが押し込んだ。

 しかし、ハンガリーは失点からわずか2分後に再び勝ち越す。ゴール前への縦パスに反応したシェフェルが、前に出てきた敵守護神ノイアーをものともせず、頭から突っ込み、ヘッドでネットを揺らした。

 このままだと敗退の可能性があるドイツは猛攻を仕掛け、絶好機も迎えるが、モノにすることができない。焦りが見え始めた84分、途中出場のゴレツカがペナルティエリア中央から右足を振り抜き、値千金の同点弾をゲット。土壇場で再び同点に追いつく。

 結局、試合はこのまま2-2で終了。何とか追いついたドイツが、フランスとポルトガルと同居した“死の組”を2位で突破を決めた。一方、大健闘を見せたハンガリーだったが、あと数分というところで持ちこたえることができず、グループステージで涙をのむことになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ドイツ対ハンガリーのスタメン&フォーメーションをチェック!

ドイツ対ハンガリーのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
EUROのベスト16が決定! イングランド対ドイツ、ベルギー対ポルトガルなどの好カードが決勝T1回戦で実現
「天才だ」「信じられない」イングランド代表MFの“神トラップ”がTikTokで話題!【EURO】
「クロップが決断する」南野拓実のリバプール残留は、PSMでのプレーぶりで決定? 現地専門メディア報道
16歳の堂安律に衝撃を与えた韓国のエース。「無力さを感じた」痛恨の敗戦から磨き続けた個の力【五輪代表エピソード】
その名もクリスチアーノ!IKEAがまさかの「water only」の水筒発売で、コカ・コーラ騒動に“新展開”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ