• トップ
  • ニュース一覧
  • “幸運な1点”で覚醒したスペインがスロバキアに5発圧勝! 2位で決勝T進出を決める【EURO】

“幸運な1点”で覚醒したスペインがスロバキアに5発圧勝! 2位で決勝T進出を決める【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月24日

サラビアが3点に絡む活躍

渾身のヘッドで2点目を叩き出したラポルト(24番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月23日に開催されたEURO2020のグループステージ第3戦(E組)で、スペインがセビージャでスロバキアを迎え撃った。

 2試合で1得点と決定力不足に喘ぎ、2戦連続ドローでグループ3位のスペインは、勝てば決勝トーナメント進出が決まるが、引き分けでも敗退の可能性がある苦しい状況。一方、1勝1敗で2位のスロバキアは、引き分け以上で16強入りが確定する。

 序盤からペースを握ったのは、後がないスペイン。12分にはコケへのファウルでPKのチャンスを得るが、モラタのキックは敵守護神ドゥフラフカに完璧に読まれ、セーブされる。スペインは、ポーランド戦のジェラール・モレーノに続いて2試合連続のPK失敗となった。

 嫌なムードが流れるなか、信じられない形で先制点が生まれる。30分、敵のゴール前でパスをカットしたサラビアがシュート。バーに直撃し、高く浮き上がったボールを外に掻き出そうとしたGKドゥフラフカがなんとゴールに中に押し込んでしまい、オウンゴールとなる。

 あまりにも幸運なゴールで先手を取ったスペインは、さらに前半アディショナルタイム3分、CKの流れから、ジェラールのクロスをCBラポルトがヘッドでねじ込み、追加点を奪う。

【画像】スロバキア対スペインのスタメン&フォーメーションはこちら
 攻撃の手を緩めないスペインは、56分にジョルディ・アルバのクロスにサラビアが合わせて3点目をゲット。67分にもCKからサラビアの折り返しを途中交代で入ったばかりのフェラン・トーレスがヒール流し込み、勝負を決める4点目を奪う。

 71分にもオウンゴールで加点したスペインが、5-0と圧勝。グループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。ラウンド・オブ16ではD組2位とのクロアチアと対戦する。

 なお、スロバキアは3位となり、他グループの結果により敗退が決まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
EUROのベスト16が決定! イングランド対ドイツ、ベルギー対ポルトガルなどの好カードが決勝T1回戦で実現
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「僕らは30分も練習して少ししか…」「しかも左足で!」43歳アンリ・コーチの超絶FKにルカク&デ・ブルイネも脱帽!
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「マドリー復帰のハンデとなる」久保建英の五輪メンバー入りにスペイン・メディアが懸念「居場所を勝ち取るチャンスが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ