• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】本間至恩が投入後5分で決勝弾!秋田を下した3位新潟が3試合ぶりの白星で上位2チームを勝点1差で追走

【J2】本間至恩が投入後5分で決勝弾!秋田を下した3位新潟が3試合ぶりの白星で上位2チームを勝点1差で追走

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月21日

秋田は後半攻撃陣を入れ替えて反撃に出るが…

投入直後に決勝点を奪った本間。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグは6月21日、第19節の最後の1試合、秋田対新潟を開催。ソユースタジアムで行なわれた一戦は、2-0でアウェーの後者が勝利を収めた。

 コンパクトな陣形を保ち、良い守備から攻撃に繋げる13位の秋田と、ボールを保持し、丁寧なビルドアップから攻撃を構築する3位の新潟。チームのスタイルが明確な両チームの対戦は、戦前の予想通り新潟が押し込む展開で推移した。

 新潟は、舞行龍ジェームズを出場停止で欠き、千葉和彦と早川史哉のCBコンビを採用。2列目の右に入った三戸舜介が再三秋田ゴールを脅かすものの、秋田の粘り強い守備に弾き返されなかなかゴールを奪えない。

 その三戸にアクシデント。39分に相手のクリアボールが近距離で直撃してしまい、ピッチ内に倒れ担架で運び出される。脳震盪による交代が適用され、本間至恩が43分に投入された。

 すると直後の前半アディショナルタイム。左サイドでボールを受けた高木善朗が、ペナルティエリア手前から反転してシュートを放つ。シュートコースに走り込んできた本間がGKの目前でコースを変えネットを揺らす。新潟が先制に成功する。
 
 秋田は後半、三上陽輔、井上直輝、吉田伊吹、才藤龍治らを投入し攻撃の選手を入れ替える。ロングスローなども駆使して新潟ゴールに迫るが決定打を放てず。終盤まで相手陣内に押し込む猛攻を見せたものの、終盤にスローインから新潟の矢村健に追加点を許し、0-2でタイムアップを迎えた。

 この結果、敗れた秋田は勝点24は変わらず、3試合ぶりの白星となった新潟は同40に伸ばし、昇格圏内の上位2チームを1ポイント差で追走している。

 26日に行なわれる次節、秋田は相模原と、新潟は水戸とそれぞれホームで対戦する。

J2リーグ第19節の結果は以下の通り。

▼6月19日開催
栃木 0-2 長崎
甲府 2-2 山口
松本 0-0 大宮
金沢 1-2 京都
磐田 1-0 千葉
岡山 3-0 琉球

▼6月20日開催
相模原 0-2 東京V
水戸 0-1 山形
群馬 0-1 町田
北九州 0-2 愛媛

▼6月21日開催
秋田 0-2 新潟

最新のJ2順位表をチェック!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J2】4試合ぶりに勝利した京都が首位キープ。9戦負け無し&6連勝全て無失点の磐田が同勝点で追走!
【J1前半戦ベスト11 Vol.1】三笘薫は魅せる選手として今や別格! 同じく充実の境地にあるのは…
【ACLプレビュー|名古屋】状態は上向き。正しく力を発揮できれば“らしい”試合展開を望めるはず
「お色気がハンパない!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“大人の挑発ショット”に反響続々!「眼差しがたまらん」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ