「スーパーマンの帰還」パルマがブッフォンの20年ぶり復帰を正式発表! ファンも大興奮 「最高のサッカーロマンス」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月17日

パルマは20-21シーズンに最下位で2部に降格

20年の月日を経て、ブッフォンが“故郷”に帰還した。写真左はかつてパルマに在籍した2000年の時のもの。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエBのパルマが現地時間6月17日、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンの加入を発表した。契約は2023年6月30日までの2年間で、実に20年ぶりの古巣復帰となる。

 現在43歳のブッフォンは、1995年に当時17歳でパルマの下部組織から昇格し、プロキャリアをスタート。ファビオ・カンナバーロやリリアン・テュラムらと共に、強固な守備ブロックを築き、コッパ・イタリアやUEFAカップなどを制した。

 その後、2001年夏にGKとしては当時の史上最高額(5230万ユーロ=当時のレートで約56億円)でユベントスに移籍してからは、パリ・サンジェルマンでプレーした2018-19シーズンを除き、19年間に渡り“最後の砦”として君臨。10度のスクテッド獲得をはじめ、ユーベに数々の栄光をもたらした。

 イタリア代表としても歴代最多の176試合に出場し、2006年のドイツ・ワールドカップ制覇などに大きく貢献している。
 
 直近2シーズンでは2番手に甘んじていたとはいえ、昨シーズンも14試合でゴールを守り、出場した試合ではさすがのパフォーマンスを披露。そんな名手の帰還に、ファンも興奮し、「Superman Returns」と伝えたクラブの投稿には、熱いメッセージがひっきりなしに寄せられている。

「最高かよ」
「ジジ!かっこよすぎだろ!」
「ブッフォンのパルマへの復帰は、最高のサッカーロマンスです!」
「唯一無二」
「今でもパルマでのデビュー戦でミラン相手に無双した事を覚えている」
「またパルマで無双して下さい」
「降格した古巣を救うために帰還した43歳カッコ良すぎる」

 ブッフォンは、2020-21シーズンにセリエAで最下位となり、新シーズンは2部で戦う古巣を1部復帰へ導くことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「スーパーマンの帰還」を伝えるパルマの超エモい特別動画はこちら!
【関連記事】
「ピルロの友人だから出ていると疑う人がいる」ブッフォンがユーベ退団の真相を明かす!「引退もあり得る」 
「クオリティを飛躍的に向上させる」鎌田大地のセビージャ移籍に地元紙が太鼓判!「ドリブルを止めるのは難しい」
「来シーズンは…お楽しみに!」去就注目の南野拓実、“匂わせ”投稿にファン反応「リバプールで見たい」
「我々の命に価値はないのか!」強行開催のコパ・アメリカ、開幕3日で登録選手の9%がコロナ陽性の異常事態「もはやサッカーの大会ではない」【現地発】
「コカ・コーラのCMに出ていたじゃないか」C・ロナウドとハイネケン拒絶のポグバを西紙が糾弾!「エゴイスティックだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ