「今回みたいなごっつぁんでも…」2戦連発の堂安律、さらなるゴール量産に意欲!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月12日

「ゴールは一番大事にしているもの」

ガーナ戦に続き2試合連続得点を記録した堂安。五輪メンバー入りに期待が大きい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 国際親善試合のU-24日本代表対ジャマイカ代表は6月12日、豊田スタジアムで行なわれ、日本が4-0で勝利した。

 4₋2₋3₋1の右サイドハーフとして先発出場した堂安律は、持ち味の力強いドリブルで果敢に相手ゴールに迫った。64分には、左サイドを突破した相馬勇紀のパスを、落ち着いて沈め、ガーナ戦に続く2試合連続得点となった。

 堂安は試合後の記者会見にて、今回の試合をこう振り返った。

「(相馬選手から)良いボールが来たので、ごっつぁんと言えばごっつぁん。ただ選手にとってゴールは一番大事にしているものなので、シーズン最後の試合で点を取れて良かったです」
 今回のゴールについては「今回みたいなごっつぁんゴールでも得点を増やして、これからの出場機会につなげていきたい」と話し、さらなるゴール量産とポジション争いへの強い意欲も感じさせた。

 また攻守の舵を取るボランチとの連係については「(遠藤)航くんはA代表でも一緒にやっていたので、どこにボールが欲しいとかは、多くは喋らずに理解し合えている。(田中)碧とは今回の招集で初めてでしたが、すごく期待しています。まだまだコミュニケーションが必要だなと思っています」と語り、同世代の田中碧との連係をさらに高めていきたいようだ。
 
 東京五輪のメンバー発表前、最後の試合で躍動した10番。メダル獲得の期待が懸かる五輪本番へ、さらなる進化を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…
「上田のループ最高」「堂安決めたー!」ジャマイカ代表に4発完勝! 東京五輪代表の爆発にファン興奮
「球際のところで負けている」。U-24代表の堂安律がA代表との差を語る
【セルジオ越後】やる気があったのはピクシーだけ…そんな相手に持ち味を出せたのは伊東純也だけ
「チャンスはない…」ドリブル成功数リーグトップ5の堂安律、ビーレフェルト退団へ。SDが認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ