• トップ
  • ニュース一覧
  • ブレない相馬アントラーズ。ルヴァンのホーム清水戦も「自分たちがぶつけるものをぶつけに行く」

ブレない相馬アントラーズ。ルヴァンのホーム清水戦も「自分たちがぶつけるものをぶつけに行く」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月06日

「攻めること、勝ちに行くこと、ゴールを奪いに行くこと」

清水とのルヴァン杯PO第1戦は勝利。有利な立場にあるが、相馬監督は第2戦でも「攻めの姿勢を持つことが大事」と意気込む。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 ルヴァンカップのプレーオフの相手は清水エスパルス。鹿島アントラーズは敵地での第1戦を1-0でモノにした。ホームで迎える第2戦に向け、相馬直樹監督は「しっかりと攻めの姿勢を持つことが大事」と気合いを入れる。

 焦点のひとつは、試合の入り方だろうか。第1戦を落としている清水は、最初から飛ばしてくるかもしれない。その圧に押されれば“攻めの姿勢”を示すのが難しくなり、ペースを握られる可能性もある。そうした事態は歓迎できない。

 ただし、当然ながら、相手の出方は「始まってみなければ分からない」。試合前から、あれこれ考えても意味のないことでもある。

 ひとつ言えるのは、相馬アントラーズの軸はまったくブレていないことだ。

「相手の出方うんぬん以上に、まずしっかり自分たちが立ち上がるということ。前に出る。受けるのではなく、相手がこうしてきたからこうする、ではなく、まず自分たちがぶつけるものをぶつけに行く」

 先勝して有利な立場にはあるが、何かを守ろうとするつもりは一切ない。指揮官は「我々としたら、やはり攻めること、勝ちに行くこと、ゴールを奪いに行くこと。そういう姿勢を出せるようにしたい」と強調する。
 
 選手たちにも「目の前の1試合を勝ちに行く」と話したという。先制点を取れれば、「相手にはプレッシャーがかかり、より焦らなければいけない状況になる」。それは歓迎すべきシチュエーションだ。

 これまでも大事にしてきた“アグレッシブさ”を貫く。CB犬飼智也も「自分たちから掴み取りに行く」と言葉に力をこめる。第1戦よりも、むしろ貪欲にゴールを、勝利を目指す。自分たちらしい戦い方を表現して、次ラウンドへ駒を進めたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「勇気を持って前に」鹿島CB犬飼智也はルヴァンPO第2戦に向け「自分たちから掴み取りに行く」と気合い十分
「国立、雪の決勝…」“カナリア色”に身を包んだ鹿島レジェンドに反響!「イケメンすぎでしょ」
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
「めちゃくちゃいいな!」鹿島が「ブラジル全開っぷり」な3RDユニ発表! 2種類の背番号加工を用意した先行販売も
価格は30万円! 10席限定! 鹿島が超豪華特典満載の「30周年記念レジェンズシート~10 ZICO~」発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ