【J1展望】1stステージ・13節|仙台-甲府|今季初の連勝へ、ともに正念場の一戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月22日

仙台――爆発力と堅守の継続を。 甲府――攻撃以上に問われそうな守備の出来。

故障者/仙台=鎌田、上本 甲府=福田、石原
出場停止/仙台=梁 甲府=新井

画像を見る

J1リーグ 1stステージ・13
ベガルタ仙台‐ヴァンフォーレ甲府
5月23日(土)/18:30/ユアテックスタジアム仙台
 
ベガルタ仙台
リーグ成績(12節終了時):12位 勝点13 3勝4分5敗 18得点・18失点
 
【最新チーム事情】
●水曜日のナビスコカップは試合なし。中6日で万全の状態。
●前々日の紅白戦は紫山サッカー場で非公開。
●2試合連続ゴール中の奥埜、キム・ミンテのスタメンが濃厚。
●出場停止の梁の代役として野沢が起用される見込み。
●梁が不在だからこそ「チーム一丸となって戦いたい」(キム・ミンテ)。
 
【担当記者の視点】
 前々節は渡邉監督不在の逆風のなかで首位・浦和と引き分け、前節は新潟に完封勝利。下降線を辿っていた調子は底を打ち、再び上向いてきたと見てよさそう。今節はホームに最下位の甲府を迎えるとあって、ここで連勝を飾り好調を確かなものとしたい。
 
 そのために必要なのは、失点を0に抑えること。相手は12節終了時点で5得点と攻撃力は高くないが、バレーの能力は侮れない。CBコンビとダブルボランチで中央の守備強度を高めて、なにもさせないことが大切だ。
 
 攻撃面ではウイルソンはもとより、勢いのある奥埜がポイントとなりそう。甲府のボランチと最終ラインの間に生まれるスペースに上手く入り込み、起点となる動きや自らの突破で相手守備を打破できれば、勝利はグッと近づくはず。ホームの大声援を背に、快勝といきたいところだ。

【J1展望】全9試合の最新情報をチェック!
 
ヴァンフォーレ甲府
リーグ成績(12節終了時点)18位 勝点9 3勝0分9敗 5得点・20失点
 
【最新チーム事情】
●ナビスコカップ・FC東京戦(●1-2)でプロ初ゴールを決めた松本をはじめ、控え組、若手がアピール。
●直近の2試合で中央を締める守備には一定の手応え。
●累積警告で新井が出場停止。下田が主力組のボランチでプレー。
●別メニュー調整が続いていた松橋が、全体練習に復帰。
 
【担当記者の視点】
 前節・山形戦(○2-0)とほぼ同じ先発メンバーが有力で、攻撃に関しては1トップのバレーにボールが収まるかがポイントとなる。しかし、相手に対策を練られ、抑えられるようだと苦戦は免れないだろう。その意味でも守備の出来が問われそうだ。
 
 佐久間新監督の下、堅守の再構築を図るなか直近2試合で2失点。厳密に見ると「まだまだ課題はある」(山本)が、両WBが下がった5バック+2ボランチで形成する守備ブロックに、選手たちの言葉からは一定の手応えも聞かれる。
 
 結果的に2失点したナビスコカップ・FC東京戦でも「全体的には質の高い守備ができた」(佐久間監督)のは確か。“堅守復活”への兆しもあるだけに、失点を「0」で抑え最低でも勝点1を持ち帰りたい。
【関連記事】
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【J1採点&寸評】新潟×仙台|球際と試合運びで上回った仙台が8試合ぶりの勝利!
【仙台】富田晋伍――ピッチの遠近感を狂わせる“大きな”ボランチ
【J1採点&寸評】甲府×山形|“バレー効果”で甲府が新体制初陣を白星で飾る
【甲府】攻撃力不足を打開する切り札に? バレーがもたらした“変化”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ