鮮やかな追加点を奪った鎌田大地。U-24代表との対戦には「本当にやりづからった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年06月04日

「シュートはボテボテでしたけど…」

チームの2点目を奪った鎌田。前半のみのプレーだったが、存在感は抜群だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[チャリティーマッチ]日本代表 3-0 U-24日本代表/6月3日/札幌ドーム

 ジャマイカ戦の中止に伴い実現した日本代表対U-24日本代表の一戦は、橋本拳人、鎌田大地、浅野拓磨の得点でA代表が勝利した。

 試合後、記者会見に登場した鎌田は試合をこう振り返った。

「本当にやりづらかったですけど、相手もA代表のみんなも気合いが入っていて、僕はたぶん他の選手よりもふわっと入ってしまった。ただ、強めに(プレッシャーに)来られて、ヤバいなと。そこでスイッチが入ってよかったです」

 そんな鎌田の存在感は抜群だった。相手のCBとボランチの間に立ってパスを引き出しつつ、スルーパスやドリブルで相手の脅威になると、41分にはチームの2点目を奪ってみせた。
 
 南野拓実のヘディングでのパスをペナルティエリア内で受けると、対峙したDFを巧みなトラップでかわし、左足を一閃。鮮やかな追加点だった。

「拓実くんが良いボールを落としてくれて、2対2の状況だったことは分かっていました。いいトラップができて、シュートはボテボテでしたけど、いいコースに撃てました」

 次戦は6月7日のタジキスタン戦。カタール・ワールドカップのアジア2次予選だが、日本はすでに最終予選への進出を決めている。それでも「予選突破は決まっていますけど、森保さんは絶対に手を抜かない監督だと思いますし、目の前の試合でやりたいことを表現して、勝ちを目指したいと思います」と気を緩めることはなかった。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【日本代表3-0U-24日本代表|採点&寸評】貫録を示した“兄貴分”。MOMは攻撃のタクトを振った司令塔|A代表編
史上初の日本代表「兄弟対決」はA代表に軍配! 橋本、鎌田、浅野の3発でU-24代表に快勝
「トラップ激ヤバ」「ゴラッソすぎるよ」鎌田大地の技ありゴールに反響続々!
大迫勇也がU-24代表に「本当に感謝」。A代表のキャプテンマークについても言及
「OAの必要性が分かる試合」 “史上初”の兄弟対決は順当に兄貴分が勝利! 五輪代表の出来を、見守るファンはどうとらえた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ