史上初の日本代表「兄弟対決」はA代表に軍配! 橋本、鎌田、浅野の3発でU-24代表に快勝

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

後半は浅野、伊東、小川などが躍動

A代表は浅野が3点目をゲット。U-24を突き放した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ジャマイカ戦中止に伴い実現した日本代表(A代表)対U-24日本代表の一戦が6月3日、札幌ドームで行なわれ、3対0で日本代表が勝利を収めた。

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選を戦うA代表と、東京オリンピックへ向けて準備を進めるU-24日本代表による、史上初の“兄弟対決”。A代表は大迫勇也や南野拓実、鎌田大地などがスタメン入り。一方、U-24日本代表は注目の久保建英や三好康児らがスタメンに名を連ね、オーバーエイジ枠の酒井宏樹、吉田麻也、遠藤航はいずれもベンチからのスタートとなった。

 試合は開始2分にいきなり動いた。A代表が右CKを獲得すると、鎌田のクロスにニアサイドで大迫が頭で方向を変える。これをゴール前に詰めた橋本拳人が左足で合わせ、ネットを揺らす。兄貴分のA代表が先制した。

 その後もA代表がペースを握る時間帯が続くが、U-24は21分、カウンターから田川亨介が抜け出し、GKと1対1を迎える。しかし、シュートはゴール右に外れ、絶好の得点機を逃した。

 A代表は前半終了間際の41分にも、鎌田がコースを狙いすました左足でのシュートを突き刺し、追加点を挙げる。前半はA代表が2点をリードして終了した。
 
 迎えた後半、A代表は伊東純也、浅野拓磨、古橋亨梧、小川諒也、中村航輔の5人を投入。一方のU-24代表も沖悠哉、前田大然、田中碧、相馬勇紀の4人を投入してスタートする。

 序盤はU-24代表がペースを掴みA代表ゴールに襲い掛かる。右サイドに位置した相馬やトップ下の三好康児らが果敢に仕掛けていく。

 しかしスコアを動かしたのはまたしてもA代表。52分、左サイドで伊東がタメを作ると、オーバーラップした小川がパスを受けて抜け出す。小川が狙いすましたグラウンダーのクロスを供給すると、飛び込んだ浅野が右足で押し込んだ。A代表が3-0とリードを広げる。

 A代表は65分すぎにもカウンターから伊東が抜け出し、決定的なシュートを放つも、ここはゴール右に外れる。

 終盤は一矢報いたいU-24が反撃。78分にはオーバーエイジの遠藤が投入され、田中碧がやや前目の位置へ。これでさらにU-24の攻撃が勢いを増していく。

 しかし、A代表が最後までU-24代表の反撃を封じ込め、3対0でタイムアップ。A代表が史上初の兄弟対決を制した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表3-0U-24日本代表|採点&寸評】貫録を示した“兄貴分”。MOMは攻撃のタクトを振った司令塔|A代表編
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
「トラップ激ヤバ」「ゴラッソすぎるよ」鎌田大地の技ありゴールに反響続々!
「A代表容赦なし!」「面白くなってきた」史上初の“兄弟対決”にファンもヒートアップ!
「OAの必要性が分かる試合」 “史上初”の兄弟対決は順当に兄貴分が勝利! 五輪代表の出来を、見守るファンはどうとらえた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ