• トップ
  • ニュース一覧
  • 【代表戦 速報】橋本&鎌田弾でA代表が前半2点リード! 五輪代表候補は田川が決定機を逃す

【代表戦 速報】橋本&鎌田弾でA代表が前半2点リード! 五輪代表候補は田川が決定機を逃す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

序盤はA代表がペースを握るもU-24も徐々に巻き返すが前半終了間際に鎌田がゴール

A代表鎌田の突破をU-24の板倉が阻む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ジャマイカ戦中止に伴い実現した日本代表対U-24日本代表の一戦が6月3日、札幌ドームにて19時30分のキックオフで行なわれている。

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選を戦うA代表と、東京オリンピックへ向けて準備を進めるU-24日本代表の“兄弟対決”。A代表は大迫勇也や南野拓実、鎌田大地などがスタメン入り。一方、U-24日本代表は注目の久保建英や三好康児らがスタメンに名を連ね、オーバーエイジ枠の酒井宏樹、吉田麻也、遠藤航はいずれもベンチからのスタートとなった。

 試合は開始2分にいきなり動いた。A代表が右CKを獲得すると、鎌田のクロスにニアサイドで大迫が頭ですらす。これをゴール前に詰めた橋本拳人が合わせ、ネットを揺らす。兄貴分のA代表が先制した。

 その後もA代表が小気味いいテンポでパスを回しつつ、局面での強さを発揮し、ペースを掴む。20分には鎌田のスルーパスに抜け出した室屋成が中央へ折り返し、決定的なチャンスとなるが、U-24は橋岡大樹が間一髪のクリアで難を逃れる。

 このプレーの直後、U-24にも決定機が訪れる。A代表の背後を取った田川亨介が抜け出し、GKと1対1を迎える。しかし、シュートはゴール右に外れ、絶好の得点機を逃した。
 
 U-24はさらに30分、久保がドリブルで仕掛けると相手のファウルを誘発し、ゴール正面でFKを獲得。自ら左足で狙うが、これはクロスバーを大きく越えてしまう。

 すると41分、A代表は後方からのフィードを収めた鎌田が左足でコースを狙いすましたシュートを放つと、これがゴール右に決まる。A代表が鎌田のゴールで追加点を挙げる。

 結局、前半はA代表が2点をリードして終了した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「A代表容赦なし!」「面白くなってきた」史上初の“兄弟対決”にファンもヒートアップ!
A代表対U-24代表のスタメンが発表! 久保、南野、谷口らが先発入り。OA枠は3名いずれもベンチスタート
【A代表戦のスタメン予想】OAが加わった新布陣に注目! 久保、堂安、三笘が2列目で初の“揃い踏み”か
【U-24代表戦のスタメン予想】絶対に負けられない“兄弟対決”へ。A代表の底力誇示へガチメンバーを起用か
読売クラブに負けた日本代表…“身内対決”を危惧する根底にある36年前のキリンカップ「後味の悪い試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ