• トップ
  • ニュース一覧
  • “ストップ・ザ・川崎”に挑む相馬アントラーズ。アグレッシブに、一枚岩となって勝点3を掴みに行く

“ストップ・ザ・川崎”に挑む相馬アントラーズ。アグレッシブに、一枚岩となって勝点3を掴みに行く

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月30日

「トゥーマッチなリスペクトになってはいけないと思っています」

圧倒的な強さを誇る川崎に対し、「どれぐらい自分たちが積極的にできるか」(相馬監督)がカギになる。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 シーズン途中の指揮官交代を受けてスタートした相馬アントラーズは、立ち上げから公式戦10戦無敗と快進撃を見せた。

 5月22日のJ1リーグ第15節サガン鳥栖戦で“初黒星”を喫したが、続くセレッソ大阪戦では勝利。負けを引きずらず、反発力を見せたチームは、満を持して首位を独走する川崎フロンターレ戦に挑む。

 川崎戦を翌日に控えた29日のオンライン取材に応じた相馬直樹監督にその心境を訊けば、「試合までは、少し冷静かもしれないですね。いろんなことは考えています」と応じる。

 川崎は開幕から負けなしの15勝4分の成績で、勝点49と断トツの成績でスタンディングのトップに立つ。昨季からの無敗記録「24」はJ1最長の数字だ。

 その圧倒的な強さを鹿島指揮官も十分に理解している。「自分たちが思うようなゲームができるなんてことは正直、思っていません」。難しいゲームにどう臨むか。

「できないことを探すより、できることを探したほうがいいと思っているので、どれぐらい自分たちが積極的にできるか、そこかなと思っています」
 
 持ち前のアグレッシブな戦いをどれだけ表現できるか。どのチームも“ストップ・ザ・川崎”を期すなかで、かつての強さを取り戻しつつある相馬アントラーズにかかる期待は決して小さくない。意地を見せたい。

「チャレンジャーではあるけど、トゥーマッチなリスペクトになってはいけないと思っています。そこのところだけ、間違わないようにしなければいけない」

 今はまだ“挑戦者”である鹿島。「全体の意思が揃うことが大事」と、一枚岩となって勝点3を掴みに行く。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】J1第16節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!
 
【関連記事】
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
打倒川崎のカギは「良い守備から良い攻撃」。鹿島“ファーストディフェンダー”土居聖真のやるべきこと
プロ分析官が注目の『川崎×鹿島』を徹底展望! 両チームCBのパフォーマンスが命運を分ける!?
「めちゃくちゃいいな!」鹿島が「ブラジル全開っぷり」な3RDユニ発表! 2種類の背番号加工を用意した先行販売も
価格は30万円! 10席限定! 鹿島が超豪華特典満載の「30周年記念レジェンズシート~10 ZICO~」発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ